☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

2月26(月) 福祉施設の方よりプレゼント

画像1 画像1
昨年クリスマス前に、生徒会より福祉施設にクリスマスリースをプレゼントしました。
本日、そのお礼ということで手作りの花飾りやメッセージをいただきました。

機会があれば、また福祉施設との交流を行いたいと思います。

写真…福祉施設入所の方よりプレゼントを受け取った生徒会役員と花ちゃん(当校の花活動キャラクター)

2月22日(木) 3年生を送る会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、「3年生を送る会」を実施しました。
趣向を凝らしたクイズや劇、演奏などがあり、楽しいひと時を全校で過ごしました。

温かみのある全校生徒にとって思い出に残る会になりました。

写真左…生徒会本部による人あてクイズ
写真中央…1年生によるクイズ大会
写真右…2年生による劇中の花ちゃんダンス

2月20日(火) 全校レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、生徒会主催の全校レクリエーション「宇宙人じゃんけん」を行いました。
全校生徒が入り混じって、じゃんけんをしながら仲間を増やすレクです。

全校生徒で楽しいひと時を過ごしました。

2月13日(火) 新生徒会役員による生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、新生徒会役員の運営による生徒朝会が行われました。
新役員は、しっかり準備して、立派に生徒朝会を運営しました。

本日の主な内容は、3年生を送る会と3年生感謝ウィークの内容発表でした。
生徒の手による卒業に向けた雰囲気作りが進んでいます。

写真左…全校生徒に話をする生徒会長
写真中央…生活委員長による「緑友会信条」唱和
写真右…緑友会歌斉唱

1月30日(火) 朝のあいさつボランティア活動その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のあいさつボランティア活動は、明日が最終日です。
今まで多数の生徒がこの活動に参加し、生徒玄関でさわやかなあいさつを交わしてきました。今日は、1年生があいさつ運動を行いました。

今日もさわやかに1日がスタートしました。

1月24日(水) 朝のあいさつボランティア活動その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週も、朝のあいさつボランティア活動を継続して行っています。
今日は、4人生徒がボランティアとして活動しました。

とても元気のよいあいさつを交わしていました。
本日も気持ちよく1日をスタートしました。

写真左…本日担当の生活委員1人と4人のボランティア
写真中央・右…あいさつを交わして校舎へ向かう生徒

1月22日(月) 生徒会リーダー研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新生徒会役員は、昨年末よりリーダー研修を積んでいます。
本日も研修を行い、3年生を送る会の企画立案について協議しました。
どの役員も真剣な態度で研修に臨んでいました。

写真…3年生を送る会を企画するにあたって意見交換する役員たち

1月18日(木) 朝のあいさつボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山中は、毎日生活委員が生徒玄関前であいさつ運動を行っています。
今週は、ボランティアで参加する生徒とともにあいさつ運動を行っています。
いつにも増して、元気なあいさつ・掛け声が朝の山中に飛び交っています。

写真左…本日のあいさつ運動参加者(生活委員長とボランティア2名)
写真中央・右…あいさつを交わし校舎に入る生徒

1月16日(火) 本日の生徒朝会 能登半島地震被災者への募金を募る提案

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の生徒朝会で、生徒会本部より能登半島地震被災者への募金を募る提案がありました。
明日17日から3日間募金を募ります。被災者のために何かできることを考えての提案でした。

また、本日の生徒朝会が3年生三役が企画する最後の生徒朝会でした。3年生三役が全校に向けて、最後の挨拶をしました。令和5年度の生徒会を引っ張っていた3年生の姿は、1・2年生のよき手本となっていました。

写真左…募金を呼び掛ける2年生生徒会長
写真中央…全校生徒に話をする3年生応援団長
写真右…最後の挨拶をする3年生生徒会長

1月11日(木) 生徒交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、市内各校の代表生徒による「生徒交歓会」がオンラインで開催されました。山中からは、生徒会長・副会長・応援団長が参加しました。

山中は、南中・栖吉中・東北中・山本中・旭岡中・秋葉中・刈谷田中と同じグループになり、『居心地の良い学校にするために、生徒会リーダーとしてどのようにかかわっていくか』のテーマのもと、実践発表を行ったり、ディスカッションを行ったりしました。

交歓会で得たことを今後の生徒会活動に生かしてほしいと思います。

写真左…モニターを通して他校の実践発表を聞く代表生徒
写真右…他校の実践をメモする代表生徒

12月22日(金)  生徒会イベント「山フェス」開催!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後に、生徒会イベント「山フェス」を実施しました。生徒会が中心となって企画し、生徒会本部を含む10組がパフォーマンスの披露や特技を発表しました。

ダンス・実験・クイズ・歌・楽器演奏・スライドショーと発表内容は多岐にわたりました。職員も全員でコントを披露しました。

年末最後の午後をみんなで楽しく過ごしました。

12月14日(木) 老人福祉施設訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒ボランティアが作った「クリスマスリース」を代表生徒と「花ちゃん」(山中花活動イメージキャラクター)が、市内の老人福祉施設に届けました。

施設の皆様から大歓迎を受けました。

写真左…利用者にあいさつする「花ちゃん」
写真右…届けたクリスマスリースと「山本花暦2024」

12月12日(火) 生徒会新役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緑友会総会後に、生徒会新役員の認証式を行いました。
新生徒会長から1人1人に認証書が渡されました。
いよいよ新役員による新緑友会がスタートします。

写真左・中央…認証書を受け取る新役員
写真右…新役員メンバー

12月12日(火) 緑友会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本年度の生徒会の活動を総括する緑友会総会を開催しました。
生徒は、議会のルールに則って、しっかりと総会を進めました。

写真左…開会のあいさつをする生徒会長
写真中央…質疑応答を行う生徒たち
写真右…タブレットで議案書を見る生徒たち

12月5日(火) 生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の生徒朝会は、なぞなぞ大会を行いました。
学年を超えた縦割り班で、生徒会本部が出した、なぞなぞに挑みました。

このように、山中では生徒会が率先して、全校生徒が交流できる活動を行っています。こうしたことの積み重ねが山中の良さを創っています。

写真左…なぞなぞを出す本部生徒
写真中央・右…縦割り班で答えを考え、ホワイトボードに書く生徒たち


12月4日(月) 生徒総会議案審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(火)に実施する生徒総会に向けた議案審議を本日行いました。
役員による今年度の取組に関する説明を聞き、各クラスで質問や意見をまとめました。

総会に向けて、しっかりと準備が進んでいます。

写真は、議案審議をする生徒たち
左から1年生、2年生、3年生の様子

11月28日(火) 生徒会新三役認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の生徒会役員選挙で当選した新三役の認証式を行いました。
認証書を受け取った新三役は、自分の決意をしっかりと述べていました。

今後は、生徒会本部役員や専門委員長の選出を行います。そして、新生徒会がスタートします。

11月22日(水) 生徒会役員選挙立会演説会・投票

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4人の立候補者・推薦責任者は、それぞれ立派な演説を行いまいた。
演説後には、中身の濃い質疑応答が行われ、立候補者の思いがより生徒全体に伝わりました。選挙期間を通して、大変すばらしい選挙活動になりました。

結果は、24日に公表されます。

写真左…4人の立候補者
写真中央…質疑応答の様子
写真右…記載台を使って投票用紙に記入する生徒

11月20日(月) 生徒会役員選挙選挙活動

画像1 画像1
いよいよ、立会演説会・投票が22日(水)に迫ってきました。立候補者4名を含む2年生は、一生懸命に選挙活動に取り組んでいます。

写真は、各教室を回って演説をしているところです.
他の生徒は、タブレットで選挙公約を確認したり、立候補者に質問をしています。

11月15日(水) 生徒会役員選挙活動開始

画像1 画像1
本日より、生徒会役員選挙活動を開始しました。
朝から、立候補者・推薦責任者・応援者が校舎前に立ち、朝のあいさつをするとともに立候補の決意を述べていました。
充実した選挙活動になることを期待しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31