☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

6月30日(金) 2年生美術 油絵鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の美術で、油絵の模写が完成したので鑑賞会を行いました。
印象派と呼ばれるゴッホやモネの作品の輪郭を写し、その後各自の発想で着色作業を行いました。
前半は、前に出て自分の作品を紹介し、後半は机の上に作品を乗せ、じっくりと鑑賞しあいました。独創的な作品が仕上がりました。

写真左…作品の工夫点について紹介しあう
写真中央…じっくりと互いの作品を鑑賞しあう
写真右…タブレットには作品が完成するまでの道のりが画像で保存

6月28日(水) 2年生職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(火)から29日(木)までの3日間、2年生は職場体験学習を行っています。
実際に働くことを通して、働くことの意義など様々なことを感じ取ってほしいと思います。

写真左…保育園でおもちゃの消毒作業
写真中央…スーパーでペットボトルを陳列
写真右…和菓子店でポーズ

5月25日(木) 2年生職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験学習を来月に控えて、2年生が職業講話を聴きました。
外部講師を招いて、「働くこととは?」という演題での講話でした。

講話の後半では、職場で必要なあいさつの練習をするなど、充実した講話になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30