☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

7月5日 3年生技術の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の畑で栽培していたじゃがいもを収穫しました。
おいしそうなじゃがいもがたくさん採れました。

7月4日 3年生平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山本中出身で長岡青年会議所所属の3名の方を講師として、平和学習を行いました。
講義の主な内容は、長岡空襲の概略と空襲からの復興でした。

長岡空襲だけでなく、戊辰戦争や中越地震からも長岡は復興してきたことにも触れ、先人たちの努力に改めて感謝の念を抱く機会となりました。

7月1日 3年生高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャリア体験ウィークの締めくくりとして、3年生を対象とした高校説明会を行いました。

市内各公立高校・私立高校の先生方をお招きし、各高校の特色について説明をしていただきました。

3年生は、メモを取りながら、真剣に説明を聞いていました。
また、多数の保護者の皆様からお越しいただき、ありがとうございました。

6月28日 3年生上級学校訪問その3

画像1 画像1 画像2 画像2
写真右…日本ビジネス公務員専門学校様での様子
写真左…北陸食育フードカレッジ様での様子

6月28日 3年生上級学校訪問その2

画像1 画像1 画像2 画像2
左…長岡こども福祉カレッジ様での講義の様子
右…晴陵リハビリテーション学院様での様子

6月28日 3年生上級学校訪問その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日の週は、キャリア体験ウィークとして、各学年がキャリア体験をする1週間でした。
3年生は、「上級学校訪問」を実施しました。「長岡大学・三条市立大学」から1校、「長岡こども福祉カレッジ・クレアヘアモード専門学校・日本ビジネス公務員専門学校・北陸食育フードカレッジ・晴陵リハビリテーション学院」から1校の計2校を選択し、実際に訪問してきました。
3年生の将来の進路選択の一助になればと思います。
 
写真左…長岡大学様 中央…クレアヘアモード専門学校様 右…三条市立大学様

6月9日 3年生体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、陸上の授業を行いました。
リレーと砲丸投げの練習をしました。

5月17日 緑の募金活動

画像1 画像1
山本中では、「緑の募金」に協力しています。
3年生の教室でも、委員が募金活動を行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30