☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

11月30日(木) パラスポーツ体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県内の車いすバスケットボールチームで活躍されている2人をお招きして、標記体験授業を行いました。
前半の講演では、けがの後、周囲のサポートがあって社会に復帰できたことや車いすバスケとの出会いなどについて聞くことができました。
後半では実際に車いす乗る体験や車いすバスケの体験をしました。生徒にとって貴重な体験となりました。



11月29日(水) 昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かなり寒かったっため、本日は体育館で遊んでいる生徒はいませんでした。
専門委員会の活動をしたり、友達と談笑したりするなど、思い思いに過ごしていました。

写真左…広報委員会の活動でポスター貼りをする生徒
写真中央…教室でくつろぐ1年生
写真右…教室でくつろぐ2年生

11月24日(金) 山中グランドから見た紅葉(写真は11月22日撮影)

画像1 画像1
東山の紅葉が進み、晴れた日には山中グラウンドからきれいな景色を眺めることができます。改めて、自然に恵まれた立地環境であることを実感する季節です。

11月10日(金) ゆめづくり音楽体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、ゆめづくり音楽体験教室に臨みました。
琴の先生をお招きして、琴演奏の基本レッスンを受けました。

レッスンを受けると、少しずつ弦をはじく時にいい音が響くようになりました。
貴重な体験をした1年生でした。

11月9日(木) 2学期中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今までの学習の成果を発揮すべく、しっかり取り組んでいました。
テスト返却後には、各自の取組を振り返り、今後の学習に生かしてほしいと思います。

写真は、テストを受ける生徒(左から1年生、2年生、3年生)

11月3日(金) 長岡市表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の4月に、当校が「緑化推進功労者内閣総理大臣賞」を受賞したことは、すでにお伝えした通りですが、その業績によりこの度「長岡市表彰」を受賞しました。

11月3日(金)にアオーレで表彰式があり、代表生徒が磯田市長から表彰されました。

11月1日(水) 花プロ5その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花壇を更地にした後は、体育館で1年間の振り返りを行いました。

保護者や地域の皆様からご協力をいただきながら、令和5年度の花活動を進めてきました。今年も花を育てる活動を通して、生徒の皆さんは一回り大きく成長しました。

5年度の反省を生かして、令和6年度の花活動も工夫しながら行います。6年度の花活動にもご期待ください。

写真左…冬のプランターづくり
写真中央…タブレットを使って今年度の振り返り
写真右…各学年代表者の振り返り発表

11月1日(水) 花プロ5その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の花プロジェクトを行いました。
各花壇の花を抜き、花壇を更地にしました。

写真左・中央…花壇の花を抜く生徒
写真右…更地になった記念花壇
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31