☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

2月29日(木) 3年生中学校生活最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日が3年生にとって、中学校生活最後の給食となりました。
3年生は、味をかみしめながら最後の給食を食べていました。

写真左…本日のメニュー(左上より時計回りで)車麩の揚げ煮・のり酢あえ・牛乳・お祝いケーキ・手まり麩のおすいもの・卵入りちらしずし

2月22日(木) 難関突破米贈呈式

画像1 画像1
JAえちご中越様のご厚意により、「難関突破米」を3年生に贈呈していただきました。
昨年の暑さに負けず成長した下田米(南蒲米)をいただきました。

このお米を食べて、公立高校入試に挑みます。

写真…贈呈式の様子

2月16日(金) 3年生と2年生でレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、3年生と2年生が合同でレクを行いました。
体育祭のチームに分かれて、2・3年生の混合チームでドッジボールを行いました。
今日も楽しい思い出ができたと思います。

写真左・中央…ドッジボールを楽しむ2・3年生
写真右…最後に記念写真

2月15日(木) 3年生と1年生でレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生の企画で、「昼休み1年生と遊ぼう」を実施しました。
「フルーツバスケット」というレクを1・3年生一緒に楽しみました。
3年生も1年生もよい思い出になったと思います。

写真…レクを楽しむ1・3年生

2月14日(水) 3年生卒業式練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から、3年生の卒業式練習を開始しました。
まずは、卒業式の座席順で座り、椅子の位置を確認しました。

その後、卒業式の流れの説明を受け、所作の練習もしました。
今後、3年生単独の練習と全校練習を重ね、3月1日の本番を迎えます。

写真…卒業式の流れの説明を真剣な態度で聴く3年生

2月9日(金) 3年生美術 水墨画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の美術の授業も残りわずかです。
本日は、水墨画を描きました。
「竹」と「龍」を描いて、最後に以前製作した「篆刻」はんこを押して完成させます。
3年生は、一生懸命に水墨画にチャレンジしていました。

写真左・中央…水墨画を描く3年生
写真右…以前製作した「篆刻」はんこ

2月2日(金) 3年生「先生と遊ぼうプロジェクト」進行中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので、3年生の卒業まで1か月を切りました。3年生は様々な「卒業プロジェクト」を考え、実行中です。

今週から、「先生と遊ぼうプロジェクト」が開始されました。昼休み、3年生と教員で楽しく遊ぶ姿が見られます。

1月23日(火) 本日の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年とも、真剣に授業に取り組んでいます。

写真左…1年生家庭科。ファイルカバーを製作中です。カバーに刺しゅうをしたり、フェルトでデザインをしたりしています。
写真中央…2年生技術。アイディアライトを製作中です。ライト用の木にやすりをかけたり、ライトの色塗りをしたりしています。
写真右…3年生音楽。リコーダーで「虹の彼方に」を吹く練習をしています。

11月16日(木) 3年生進路説明会と立志式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生保護者の皆様とともに、前半は進路説明会、後半は立志式を行いました。
立志式では、自分の決意を漢字一字に表し、1人ずつ発表しました。
その後、合唱コンクールで歌った「結−ゆい−」を再び歌いました。
心温まる会となりました。

写真左…入試に向けた説明を聞く
写真中央…合唱曲を歌う
写真右…決意を込めた一字とともに

10月18日(水) 朝のあいさつ運動1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間にわたり、山中生が小学校に出向いて、あいさつ運動を行います。
今日は3年生が、桂小・浦瀬小であいさつ運動を行いました。

あいさつの輪がさらに広まることに貢献できればと思います。

写真左…あいさつ運動後、浦瀬小の6年生と交流
写真右…地域の方から激励の言葉をいただく

10月11日(水) 次代の親育成事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、「思春期向け次代の親育成事業」を3年生を対象に実施しました。
最初に、生命の誕生や命の育み・尊さについての講話を聴き、その後来校した0歳児の親子とふれあう体験をしました。
赤ちゃんに触れたり、親の思いを聞いたりして、3年生にとって貴重な体験となりました。

7月14日(金) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、少年サポートセンターの講師による「薬物乱用防止教室」を開催しました。
「薬を本来の目的以外に使ったり、医療目的にない薬を不正に使ったりすることを薬物乱用という」とこのような話からスタートをし、乱用薬物の種類や薬物乱用が人間の心身にとてつもない悪影響を与えることなどを丁寧に語っていただきました。
生徒は真剣に話を聞き、「薬物乱用を絶対にしてはいけない」ことを学びました。
写真左・中央…講師の話を聞く生徒たち
写真右…大麻などの「薬物標本」

6月29日(木) 3年生高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生は高校説明会を実施しました。
高校の先生方から、直接各高校の特色を聞くことができました。

今後、体験入学が始まりますが、その前に貴重な情報収集の機会となりました。
本日来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

また、本日で2年生の職場体験が終了しました。
学校全体で、充実したキャリアウィークになりました。

写真…高校の先生方の説明を聞く生徒と保護者

6月27日(火) 3年生上級学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、「キャリア体験週間」と称し、全校生徒がキャリア学習に取り組んでいます。
本日3年生は、上級学校訪問を行いました。

学級を2グループに分けて、1つは長岡技科大・崇徳大、もう1つは長岡造形大・長岡大・北陸食育フードカレッジを見学しました。

この学習が、自分の将来を考える1つの機会になればと思います。

写真左…長岡造形大を見学中の生徒
写真右…長岡技科大を見学中の生徒

6月19日(月) 3年生木彫作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前にも紹介した3年生の木彫作品が完成し、校内に展示されています。
「かくや」「うぐいす」「黒曜石」など力作ぞろいです。

修学旅行おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2
現3年生が、今年3月に実施した修学旅行の際に、「ろくろ体験」「清水焼絵付け体験」をしました。その時の作品ができ上り、郵送されてきたので生徒に配布しました。
生徒は、修学旅行の楽しい思い出を思い起こしていたようです。

写真左…京都瑞光窯で「ろくろ体験」をした時の作品
写真右…清水森陶器店で「清水焼絵付け体験」をした時の作品
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31