12月18日(月) 1年生音楽研究授業登場人物の心情を読み取り、それを表すための音楽の特徴に気付くことをねらいとした授業でした。 生徒は、タブレットを使いながら登場人物の心情を入力しました。その後、音楽的な表現に注目して「魔王」を聴き、気づいたことを入力していました。 12月14日(木) 研究授業1年生社会科アフリカ州が経済的に自立するために克服すべき課題を全員で考えました。 生徒は、仲間と協力しながら、課題に取り組んでいました。 写真は、タブレットを使って、自分の考えを入力する生徒 12月8日(金) 1年生高齢者疑似体験施設の方から、高齢者の施設での生活ぶりを聞きました。また、体に重りを装着して、あえて動きにくくして、高齢者の体の動きについて疑似体験をしました。 先週の車いすバスケ体験に続き、福祉について学ぶいい機会となりました。 写真左…重りをつけて体操 写真中央…重りをつけ、目隠しをして車いす体験 写真右…重りをつけて、階段の上がり下がり体験 |