「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

9月3日 かぐらなんばん栽培をTeNYが取材 9月7日に放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(木) 総合学習「かぐらなんばん栽培」の活動で、山古志中学校1年生がかぐらなんばんを一生懸命に収穫し、品のよいものを選別しながら袋詰めを行っている様子をテレビ放送局のTeNYが取材・収録しました。

9月7日(月) 夕方15:48からの放送番組「夕方ワイド新潟一番 1部」の中で紹介されます。1年生の取組をお楽しみに!

8月31日 SSTで、運動会のNGランキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(月) SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)で、運動会のNGランキングを考えました。

これは、運動会の取組で「みんなをつまらなくさせるNG行動」を考えようというものです。

裏を返せば、それをしないで運動会をみんなで盛り上げようというものです。

子どもたちは、グループごとに自分の考えを交換しながら、ベスト5のNG行動を選びました。

 まだ、絞り切れていませんが、2グループで5ずつのNG行動を出し合いました。
次回はこの10のNG行動を5つまで絞っていきます。

<Aグループ>              
1、何もしない人             
2、ふざける人
3、自分ができないのに、人に注意する人              
4、無視する。              
5、やる気のないオーラを出す。 

<Bグループ>
1、人を馬鹿にする。
2、話し合いに参加しない。
3、やる気がなくなることを言う。
4、人の意見を否定する。
5、関係のない話をする。

の10でした。
さらに5つにうまく絞ってくださいね。

そして、みんなが楽しくなるように、運動会を自分たちの手で、協力しながら創り上げてください。
楽しみにしています。

※運動会は9月26日(土)午前中を予定しています。よろしくお願いします!

8月25日 夏休み後の1学期が再開しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日(火)から、夏休み後の1学期が再開しました。

8月27日(木)には、1年生が、かぐらなんばんの畑の草取りを頑張りました。
かぐらなんばんのツヤもよく、味も辛さが増して、「これぞ、かぐらなんばん」というようになっていました。次の収穫が楽しみです。

7月13日 1年生国語の研究授業を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(月) 1年生国語の研究授業を実施しました。

 国語の教科担任の大谷先生が1年生の教科書の「空中ブランコ乗りのキキ」を題材に授業を行いました。人物相関図を用いて、登場人物の関係を考えるものでした。
 長岡市教育センターの指導主事からもご指導いただきました。
 来年から完全実施される新学習指導要領の実現を目指して、山古志中学校の教職員が一丸となって授業改善に取り組んでいます。

6月25日 第1回元気アップ週間について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(木) 第1回元気アップ週間について、養護教諭の深谷先生が全校生徒に保健指導を行いました。

元気アップ週間のねらいは
1 家庭と連携し、自分の生活を振り返る機会を作り、規則正しい生活習慣の育成、定着を目指す。
2 生活の心得10か条「生活リズムを整える」ことについての目標達成を目指す。
3 自分の生活を見直し、自分の生活をコントロールする力を身に付けることによって、健康な生活習慣を身に付け、豊かな心を育み、学力を向上させる。
の3点です。

第1回元気アップ週間の期間は6月29日(月)から7月5日(日)の7日間です。

第1回元気アップ週間の重点テーマは「睡眠」です。
睡眠の効果は
1 体を成長させたり、心身の調子を整えたりすること。
2 記憶を整理したり、定着させたりすること。
などです。
中学生に必要な睡眠時間は、1日に7〜9時間だそうです。

また、深谷先生の説明の中に「世界17か国の中で、睡眠時間が1番短い国は?」という問題がありました。
多くの生徒が「日本」と答えていました。
正解は「日本」です。

OECDが実施する統計調査「Gender Data Portal 2019」では
睡眠時間の短い国から
1位 日  本 442分(7時間22分)
2位 韓  国 471分(7時間51分)
3位 フランス 513分(8時間33分)
4位 アメリカ 528分(8時間48分)
5位 中  国 542分(9時間 2分)
です。

気温もこれからどんどん上がって、暑くなります。しっかりと睡眠をとって、心と体の管理もしっかりとやっていきましょう。

6月18日 技術・家庭科の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(木) 技術科と家庭科の授業の様子です。

家庭科では、1年生が刺しゅうを使った時計づくりをしていました。きれいな糸で、自分の考えたデザインを刺しゅうしていました。

技術科では、2年生がラジオを作っていました。発光ダイオードを取り付けたり、はんだ付けをしたり、技を磨いていました。

近年では、私が中学生だった頃よりも技術・家庭科など技能教科の標準の授業時間が少なくなってしまいました。その中でも、ものづくりの楽しさを、ぜひ味わってください。

6月17日 美術の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(水) 美術の授業の様子
自分の「目」をじっくり見て、細かいところまでスケッチする授業でした。
こんなにじっくり目を見たことがないというくらい、よく見て、真剣に描いていました。

6月10日 第1回定期テストを実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(水) 第1回定期テストを実施しました。
1年生は、中学生になってから初めての定期テストです。
生徒全員が今まで頑張ってきたことを発揮してほしいと思います。
うまくいっても、いかなくても、試練を乗り越え、様々な力を身に付けていってください。
生徒の真剣に取り組んでいる姿に、自分も中学生の頃は同じだったなと懐かしく思いました。また、この子たちのために自分ができることをがんばろうと思いました。

新しいことができるようになることは、素晴らしいことです。充実感につながります。
大人になっても、どんなに年をとっても、常に新しいことを吸収し、自分を高めていけることが大切です。そんな人は、いつまでも生き生きとして、輝いています。

5月20日 オンラインによる学習支援の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(水) 本日は朝学活、学習支援、終学活をWeb会議システムによるオンラインで行いました。
 生徒もスムーズに入室し、わからないところを質問したり、今日の学習の成果をカメラ越しに見せていました。生徒も新しいシステムに柔軟に対応でき、どんどん慣れている様子が伺えました。
 学校の活動の中でも、様々な場面で、このWeb会議システムを活かしていきたいと考えています。
(※テレビ画面を撮影したため、一部画像が鮮明でない部分もあります。ご了承ください。)

4月17日 総合学習1年生:かぐら南蛮の畑を耕しました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日、1年生の総合的な学習の時間で行う「かぐら南蛮の栽培」の取組がスタートしました。
まずは、畑を耕して、かぐら南蛮を植える準備をしています。
石灰も混ぜています。
より良い収穫となるように、みんな頑張ってください。楽しみにしています。

4月10日 総合学習オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
4月10日 総合学習のオリエンテーションが行われました。

1年生は、「かぐらなんばん栽培」
2年生は、「ふるさと山古志学習」
3年生は、「ひまわりプロジェクト」
を中心に取り組みます。

左の写真:平成26年からの「ひまわりプロジェクト」を振り返ります。
右の写真:「ひまわりプロジェクト」で生徒が作った「古志のひまわり油」です。

今年度の各学年の総合学習が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31