「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

第1回山古志子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「子どもがどんどん減ってきてるから…」
「あー、学校がなくなってしまうかも」
「山古志が忘れられた土地になっては困るなぁ」

「ショッピングモールとかあるといいなぁ」
「そうそう、住みやすさって大事だよね」
「住宅も建設して、都会っぽくならないかな」

「・・・今なぜ、そうなっていないんだろうね?」

「・・・・・・・・・」(しばらく沈黙)

「今の山古志の自然を守ることって大切だよね」
「でも住みやすくないと、ずっと住んでもらえないよ」
「山古志の外の人たちに、何か働きかけたいよね」
「うん、それに外の人からの視点も必要じゃないかなー」

未来と現実に目を向け、価値ある挑戦をしました。
「あーーーむずかしいーーー」
うん、これが一番正直な気持ちだと思います。

「大人もハッとする意見がたくさんありました。
 皆さんの瑞々しい考え、大人はたくさん聞きたいです。
 山古志の未来は、皆さんの未来でもあります。
 大人も頑張りますが、皆さんも頑張ってください」
最後に地域の方より熱いエールをいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31