「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

紅葉とひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お待たせしましたー!」
「追悼式と文化祭に間に合ったよ!」
「いやーギリギリだったねー」
「こちらももうすぐ咲くよー」
よく咲いたね!よく頑張ったね!

「台風19号、すごい風だったよ」
「見てよこんなに折れ曲がっちゃったよ」
「でも見てよ!復活したんだよー」
「あーきらめないよ、負ーけないよ♪」
L字型の茎、ひまわりの底力の証です。

「ようこそ、山古志へ!」
「山古志の紅葉は美しいよー!」
「11/3は産業まつり、来てねー!」
「ひまわりもお出迎えするよー」
紅葉とひまわり、うーん風情があります。

皆さんも秋の山古志にぜひお越しください。
そして紅葉とひまわりにもご注目を!

ひまわり油出荷!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「フィルター通すと透き通るね!」
「最初はコーヒーみたいだったのにねー」
「それじゃペットボトルに入れるよ」
「うぁー2本半になった!ってことは」
「これが2リットルだから…えっとー」

「とにかく、重さを測るよー」
「おおー!ピッタリ5kgになった!」
「去年の記録に並んだよー!」
「やったぞーーー!」
「縁の下の力持ちさんのおかげだね!」

「ホントだね!ありがとー!」
「イェイ!」
誇らしくガッツポーズで応えます。
「それじゃ出荷するぞー!」
「おーーーー!」

100本を超すひまわり油、もうすぐお目見え!

ひまわり油絞り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
震災直後、仮設住宅にて
届いたばかりのピカピカの油絞り機から
本当に本当に最初の一滴が
「ポツリ」・・・落ちました。
「未来への遠い道筋が見えたような…」
その一滴を見つめ、震える声で語ります。

DVD「千年の山古志」の中で
あの頃の光景がみずみずしく生きています。

あれから15年経ちました。
同じ機械を使って、同じひまわりの種を
「未来の道筋」であるこの生徒たちが
あの頃と同じように種をしぼります。
「よーし、やるぞー!」

「ザザザ−」
煎ったひまわりの種を注ぎます。
「ガーーーーー」
モータ音が響き、種が吸い込まれます。

「ポツリ」・・・今年最初の一滴が
「あー出た出た−、やったー!」
ゆっくりゆっくり一滴ずつ落ちていきます…

さて、皆さんはこの一滴一滴から
どんな「未来への道筋」が見えましたか?

大風とひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな秋の空が広がります。
「なーにかお礼をしーたいけどー」
校舎からは歌声が聞こえてきます。
「大風で倒れそうになったよー」
斜めになったひまわり、大変だったね。

体育館脇の苗たちです。
「ホントに金曜日の風は強かったよ」
「はやくまっすぐにしてねー」
「あきらめないよ、負けないよ!」
細い茎で踏ん張り、よく頑張ったねー!

プール横のひまわりです。
「ありがとうございまーす」
管理員さんが傷んだフェンスを修繕中。
「こっち見てよー、咲いたよー!」
何とこの気象の中、パッチリ咲きました。

猛烈な残暑、そして大風にも負けず
秋のひまわりはたくましく育っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31