「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

一番ひまわり咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館脇のひまわり畑です。
「シャーーーー!」
勢いよく回るスプリンクラー
ひまわりたちも嬉しそうに水浴び。
丈も70cmくらいになりました。

正門近くのひまわりロードです。
両手を広げすくすく伸びています。
蕾も日に日に大きくなって…
「あっあれーっ!」
一番奥に黄色が見えます。もしかして…

「こんにちはー!咲いたよー!
 皆さん、大変お待たせしました−!」
ついに咲きました。一番ひまわりです。
昨年より約10日遅れとなりましたが
ひまわりロード、いよいよ賑やかになります!

一番ひまわり、見事に咲きました。
お近くを通りましたら、手を振ってお出迎えします。

ひまわりロードPR看板設置

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「打ちまーす!」
「ガシッ」「おおー!」
杭打ち中にインタビューしてみます。
「何を設置するんですか?」
「ひまわりロードPR看板です!」

「もう少し右に向けた方がいいかも」
「こんな角度でいいかな?」
「うーん、やっぱり左に向けた方が…」
「通行車から見やすいのはどっちだろう?」
「うーん、やっぱり右かなー」

「山古志地域の新名所
 ひまわりロードへようこそ!」
手作りPR看板、設置完了です。
山古志にお越しの際はぜひご覧ください。
そして「グラウンド脇にGO!]

丈は60cm。小さな蕾が覗きます。
一番ひまわりがもうすぐ咲きそうです!

ひまわり苗配り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うわー重い、そっち持って−」
「よーし、それじゃ持ち上げるよ−」
「せーーーのっ!」
ひまわりプランターを次々にトラックに
いよいよこれからひまわり苗配りです。

アルパカ牧場 様
「花が咲き終わって、種ができた頃
 種をいただきに、また伺います」
「へぇー種をどうするの?」
「絞って油とって販売します」
「被災地への募金を考えています!」

にこにこ堂 様
「ひまわりプロジェクトの旗です。
 ひまわりと一緒に飾ってください」
「はいっ、しっかりPRしますね」
「ありがとうございます!」
顔を赤らめ、笑顔でお礼を言います。

私たちと地域の皆さんと育てる
「古志のひまわり」、そして
どんどん伸びる「ひまわりロード」
この夏、私たちが描いている夢です。

山古志の皆さま、ご支援に感謝です。

苗をお届けします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私たちの「ひまわりプロジェクト」に
たくさんの方よりご賛同いただき感謝です。
おかげさまで苗もすくすく育ってきました。
まもなく皆さまにお届けができそうです。

「お忙しいところすみません。
 ひまわりの苗を配らせていただく件で
 お電話いたしました。今よろしいですか?」
地域の方と配布日時について電話で打合せです。
受話器を握りしめ、一生懸命説明します。

「それでは7月5日の午後、苗をお届けします。
 今日はお忙しいところありがとうございました」
無事に打合せを終え、受話器を置きます。
「やったぁー!」
満足そうな笑顔から伝わってきます。

1件1件、順番に電話が続きます。
「ひまわりロード」に向けて、一歩一歩進みます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31