「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「入学してすぐに研修旅行があります」
高校生のはつらつした写真が現れます。
「これが遠足のワンシーンです」
「あれっ…もしかして…」
卒業した先輩の登場に目が輝きます。

「最近は医療系に進学する生徒が多く…」
進学先には医療系の大学、専門学校がズラリ
高校の先の世界、普段なかなか接しません。
「近い将来、こんな選択がやってくるんだ…」
そんな実感もわいてきたようです。

「どんな資格を取得できますか?」
「バイク通学はできますか?」
「この高校ならではの行事はありますか?」
直接、高校の先生に質問ができました。
こんな積極性、とても大切ですね。

志望校も含め、自分の将来について
たくさん自分と対話をすることができた
そんな価値ある高校説明会となりました。

歯みがきテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今日は、歯の染め出しで
 磨き残しをチェックしまーす」
「ええーーー!」
「抜き打ちの方が、いつもの磨き方を
 チェックできるからですよ」

「はい、歯に塗りますよ−」
さっそく染め出しが始まりました。
「軽く口をゆすいで、歯を見てごらん」
「うわぁーー!」「ひえーーー!」
あちこちで悲鳴が聞こえてきます(笑)

「歯と歯の間が真っ赤だー」
「うわぁー意外に前歯が赤い!」
「これはタテ磨きが足りないんだー」
「右側がきちんと磨けていないなぁ」
鏡を見て、発見をメモしていきます。

「次は完璧に磨きたーい!」
「虫歯にはなりたくなーい!」
決意が固まった歯磨きテストとなりました。

プール注水完了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝のプールに来ました。
「ゴゴゴゴー」
先日みんなで掃除をしたプールに
勢いよく水が注がれます。
水面を見るとあと50cmです。

お昼になりました。
「それじゃぁ閉めますね−」
体育部の先生の声が聞こえます。
一生懸命バルブを回し回し回し…
「はい、閉まりましたー!」

「ついに満水になりましたー!」
「や…やりましたー!」
青い青いプールの前に立ち
満面の笑みでガッツポーズ!
その気持ち、本当によくわかります。

プール注水、プロジェクトX、ついに完結(笑)
いよいよ水泳の授業が始まるよ!

定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「追い込み頑張った感じだね」
「結果が出るといいなぁ」、チラ!
「最初のテストは数学だね」
「いい流れで始まるといいなぁ」、チラ!
黒板メッセージ、キャッチしてますね。

「しーーーーん」
それから数分後の風景です。
「サラサラサラ・・・」
ペンを走らせる音だけが聞こえます。
問題を解きながら、時々チラ!

その視線の先には・・・
「最後まで全力を尽くしましょう。
 見直しをするときは初めて見る気持ちで!
 Never give up! 自分を越えよう」
黒板メッセージがそっと背中を押します。

あきらめない気持ちと支える気持ち
そんなやりとりの中、テストは進みます。

AED研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お願いしまーす」
長岡消防署の方をお招きして
今日は心肺蘇生とAEDの研修です。
「皆さんにも救える命があります」
表情がキリリと引き締まります。

「あなたはAEDを持ってきて下さい」
「はい、わかりました」
意識がないことを確認し応援を呼びます。
「誰に何を頼むかはっきり言うんだよ」
練習とはわかりますが、気持ちが焦ります。

「パッドをはがして右胸に貼って下さい」
AEDからの音声に合わせて貼ります。
「胸骨圧迫はそのまま続けていいんだよ」
「電気ショックが必要です」、また音声が…
練習とはわかりますが、手が震えます。

一次救命措置、何度も何度も練習し
「命を救える私たち」を目指しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31