「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

スペシャル読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み、小学校教室が賑やかです。
ちょっと見にいってみましょう。
あれっ、中学生の姿も見えます。
手には絵本、あーなるほどー!
小学生への読み聞かせですね。

「それでは始めまーす」
「しーーーん」
すっかりそこは絵本の世界です。
中学生もそんな表情に引き込まれ
少しずつ読み方も上手になります。

「これで終わりでーす」
「パチパチパチパチ!」
照れ笑い、でもいい表情です。
ボランティア・図書委員会主催の
「スペシャル読書」まだまだ続きます。

かぐらなんばん藁敷き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ここの藁を運んでねー」
「はーい」「よいしょっ」
「それじゃ、ここに敷いてね」
「こんな感じでいいですかー?」
「いいよ、その調子!」

保存会の皆さんと畑の藁敷きです。
「どうして藁を敷くんですかー?」
「これから暑くなるでしょ。
 藁が日差しを遮るんですよ」
「確かに、涼しそうに見えますね」

「ヒモはギュッとしめちゃダメだよ」
「・・・・・・・・」
「まだ成長するから、その分ゆるくね」
「なるほど、こんな感じでいいですか?」
「そうそう、やさしくね!」

藁を敷いたかぐらなんばん畑
緑の苗がうれしそうに揺れています。

中越地区大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「出場する選手が入場します」
「パチパチパチパチ!」
勇ましいBGMと全校の拍手の中を
真新しいユニフォーム姿の選手が入場。
緊張した表情、凜々しい表情です。

「ベストを尽くし県大会を勝ち取りたい」
「パートナーとコミュニケーションをとる」
「初めての大会、練習したことを出したい」
「ミスに気をつけ、一つでも勝ちたい」
強い決意は、運も引き寄せます。強気だよ!

最後は山古志伝統の全校「おー!」
皆さんがここまで歩んできた道は
技術を高め、心も成長させてきた道です。
どうか胸を張って中越大会に臨んでください。
見せましょう、山古志のNever give up!

中越地区大会は6月28日、29日
会場は南部体育館となります。
熱いご声援、よろしくお願いします。

Y−GETS杯ソフトバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「こいのぼりーず、いくぞ!」
「おーーーーー!」
山古志体育館に元気よく響きます。
PTAチーム「こいのぼりーず」
いよいよ試合開始です。

「ナイス−!」「もう一本!」
気合いあふれるプレーが続きます。
「いいぞー!」「あれー!」「あぁー!」
予想外の(?)好プレーと珍プレーに
選手もベンチも大いに盛り上がります。

「楽しみましょう」を合言葉に
5試合を怪我なく、笑顔で楽しみました。
参加された皆さん、幹事をされた皆さん
そして運営していただいたY−GETSの皆さん
本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31