「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

みんなで苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「これからひまわり苗植えをしまーす」
 赤は体育館脇、白はグラウンド脇
 運動会のように力を合わせましょう!」
「はいっ!」
歯切れの良い返事、運動会の返事です!

「穴を空けるから上手に苗を植えてね−」
「見て見て、これでいいのー?」
「あーポットのまま植えたらダメー」
「ポットを逆さまにして取り出してね−」
賑やかにすくすく隊での作業が進みます。

「マルチと隙間が空かないように
 まわりの土をかけてあげてねー」
「見て見て、これでいいのー?」
ニコニコしながらアピールします。
「いいね!ここも穴を空けるからお願いね!」

力を合わせた分だけ、成長が楽しみです。
ひまわりプロジェクト、舞台はいよいよ畑です。

苗植えが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、ひまわりを植える場所に
マルチの上から「しるし」をつけていきます。
「ここ、ここ、ここ」「やったー全部終わったー!」
体育館脇の畑に122個、グラウンド脇の畑に122個
汗を拭きながら、やり遂げた表情は爽やかです。

2年生は、地域に配るプランターに土を入れ、
3,4本ずつひまわりの苗を植えます。
「ヒョロヒョロひまわり、しっかり立てよー!」
願いを込めたプランターは山古志地域の各所に。
山古志にお越しの際は、ぜひ見つけてください。

3年生は、校門から玄関まで続くプランターに
3本ずつひまわりの苗を植えていきます。
「日当たり良好、水やり完了、大きくなれよ−!」
学校から地域につながるひまわりロード!
今年はどこまで続くのか、夏が楽しみです。

ひまわりプロジェクト、順調に進んでいます。
小学生と中学生、みんなの苗植えはもうすぐです。

The road to ひまわりロード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関に向かう道沿いに来ました。
「もっと土入れてー」
「そこ、しっかり持って−」
何やら賑やかな声が聞こえます。
ちょっと近づいてみましょう。

「はい、赤玉入れて、もっともっと!」
「いいよー、次は培養土お願いね−!」
木枠のポットにひまわりの寝床が完成です。
それらが玄関に向かって一列に並びます。
「今年のロードは玄関から校門までつながるぞー!」

作業が一段落すると、またあのポーズです。
「私たちはひまわりだー!」
暑い夏、きっと皆さんにそっくりな
まぶしい黄色のひまわりが咲くことでしょう。
皆さんにはもうその景色が見えていますねっ!

The road to ひまわりロード,to be continued...

400ポット、近くで見ると…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プレイルーム下の
ピロティーに来ました。
「おー!あるある!」
400ポットのひまわりです。
鳥除けのネットもバッチリです。

ちょっと近寄ってみましょう。
「おーーーーー!」
何やら緑色がポチポチ見えます。
「これはもしかして−!」
さらに寄ってみましょう。

「はじめましてー!」
「ふわー!起きたよ−!」
そんなつぶやきが聞こえそうです。
ひまわり種植えから5日。
今年のひまわりが目を覚ましました。

・・・いや「芽」ですね!(笑)

ひまわり畝づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ガシッ、ガシッ」
「まっすぐ掘るんだよ、見てごらん」
地域の皆さんの手つきに目が奪われます。
「こんな感じでいいのかなー」
真似して、だんだん上手になります。

「私が仕上げをしてあげようー!」
さすが3年生、鍬を持つ姿に貫禄があります。
「そっち、もっと引っ張って−」
「いいよー!両脇に土をかけてー」
マルチ貼りも板についてきましたね。

「子どもたちは一生懸命だね−」
「苗植えの時もまた見に来るよ−」
作業を終え、汗を拭きながら語る
やさしい、頼もしい地域の皆さんと
ひまわり畝づくりが立派に完了しました。

苗植えは6月中旬の予定です。

ひまわり種植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「復興のひまわりを引き継いでくれること
 これは本当に嬉しいことです」
地域の方が思いを語ります。
今年のひまわりもきっと思いをつなぐ
「バトン」となってくれることでしょう。

「こっちに赤玉入れて−」
「ザザザー」
「ちょっと多すぎ−」
「よーし、その上に土を入れてー」
流れ作業で種植えの準備完了。

「それじゃぁ種を植えるよー」
「このくらいの深さでいいですかー?」
「指の関節二つ分、ちょうどいいよ」
「元気に芽を出してねー!」
一粒一粒、気持ちがこもります。

全部で400ポットの種植え完了
「よーし、畝づくりに行くぞー!」
いよいよひまわりプロジェクトが始動です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31