「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

追悼式事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「山古志にとって『ありがとう』は
 感謝を伝える大切なメッセージです」
「二つの『ありがとう』があります」
生徒たちの顔がすーっと上がります。
「一つは外から来てくれた人達への感謝です」

「震えるほどありがたかった」
思いはあの歌の歌詞にも語られています。
「もう一つは山古志の大人たちへの感謝です」
帰村、復興への大人たちの覚悟と頑張り
それは、つなぐべき「山古志の心」です。

「助け合い、支え合い、安心して
 住み続けられる故郷をつくろう」
「全国に誇れる故郷をつくろう」
そんな思いで、山古志の大人たちは
ここまで、本当に本当に頑張ってきました。

君たちの明るく語る「山古志の未来」こそが
みんなを元気にする最高の「ありがとう」です。

種苧原まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月最初の土曜日

本日の取組の発表です。
「本日の角付き、最初の取組は・・・」
一番一番の取組を拍手でお祝いします。
勢子さんと会場が気持ちを合わせます。

巨体が激突します。本当に巨体です。
「ゴツッ」
客席まで、ぶつかる度に音が届きます。
「ヨシター!」
勢子さんたちの張り上げる声
引き分けるときの手際のよさ
山古志の牛の角付きの魅力です。

それにしても種苧原闘牛場は
牛と客席の距離が近く、迫力があります。
試合後の場内一周、牛が本当にすぐそこです。
池谷闘牛場とはまたひと味ちがいます。

種苧原まつりで繰り広げられる
迫力ある闘牛は無料で観覧できます。
HPをご覧のみなさん
来年は種苧原でお待ちしています!

山古志ウォーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「郷見庵と中山隧道で小中学生が
 山古志PRシールを配りまーす!」
「皆さんにお声がけします。ご協力お願いします」
「一緒に頑張りましょう!」「おーーー!」
500人の参加者が拳をあげます。

峠の道沿いに山中生徒を発見。
カメラを向けると「イェーイ!」
爽やかな風の中、爽やかな笑顔が!
結構な上り坂ですが足取りは軽やか。
気が付くと中山隧道が目の前です。

「私は山形から来ました」
「ええー!山形ですかー!」
(ちょっと考えながら・・・)
「遠くから山古志にありがとうございます」
シール配りにも福島訪問が生きていますね。

空の下で伸び伸びとした皆さんの姿
それが何よりの私たちのメッセージです。

ウォーキング協会、関係各位の皆様に心より
感謝申し上げます。ありがとうございました。

山古志ウォークで会いましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山古志小中は「山古志ウォーク」に参加します。
その際、参加された方々に山古志をPRする
生徒手作りのオリジナルシールを配ります。
「これからシール配りの見本を見せます」
中3が小学生に見本、さぁお手並み拝見です!

「こんにちはー!これは山古志PRシールです」
「かわいい動物がいるんだねー」
「はい!アルパカです。油夫に牧場もありますよ。
 ゼッケンに貼らせてもらっていいですか?」
なかなかの名演技です。小学生から拍手!

手作りの山古志PRシールです。
山古志になくてはならないものばかり
それぞれ何をPRしているかわかりますか?
答えはぜひとも児童生徒からお聞きください。
山古志を知るいいチャンスになりますよ!

それでは9月16日(祝)
山古志ウォークでお会いしましょう。

新人戦、親善陸上激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「選手が入場します!」
新人戦に出場するバドミントン部と
親善陸上大会に出場する小学生が
「Star Wars」の勇壮なテーマと共に
堂々と入場、大きな拍手で迎えます。

「ガンバレガンバレ山小!」
「ガンバレガンバレ山中!」
小4と小3の副リーダーが声を張り上げます。
今回は全校生徒の約半数がステージ上
少数精鋭が体を揺らして声を張り上げます。

今日はいよいよ親善陸上大会当日
新人戦まではあと1か月あります。
小学生の懸命な走りを応援しながら
気合を入れてシャトルを追いましょう。
それぞれの地で「自分を超える」挑戦を!

総合レクリエーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月最後の日曜日、Y-GETS主催
やまこし総合レクリエーション大会
各地区ごとに5色のチームに分かれて
6つの楽しくタフな種目に挑みます。

「87,88,89,90!」
「勝ったのは緑チーム!」
「やったー!」
ガッツポーズで拍手歓声があがります。
それにしても玉の入ること入ること…

「オーエス、オーエス!」
いよいよ「伝統の」綱引きです。
「よーし、絶対勝つぞー!」「おー!」
本当にこの対戦にはいつも熱が入ります。

笑い、叫び、手をたたき合い…
そんな楽しくタフな総合レク大会
青空と爽やかな風の中、終了しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31