「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

ひまわり油で山古志野菜寿司

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域おこし協力隊の方が考案した
山古志産の野菜とコメを使った
手まりずし「山古志野菜寿司」
「味を整える手作りマヨネーズに
 ひまわり油を入れてみましょう!」

「決められた分量を入れてっと」
「マヨネーズって手作りできるんだね」
比較対象にオリーブ油、サラダ油、ごま油も
同じような手順で入れたマヨネーズを作成
完成した各マヨをすしネタと混ぜます。

「ごま油マヨはごまが主張するなー」
「オリーブ油マヨは風味が変わるねー」
「サラダ油マヨは普通のマヨだね」
「ひまわり油は…くせがない!美味しい!」
「本当だ!マヨにあっさり感が出るね!」

「山古志野菜寿司」へのひまわり油の活用
地域おこし協力隊の方の笑顔と行動力に
ひまわりプロジェクトの新たな可能性が潜みます。

ひまわり油販売開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新装の古志高原スキー場ロッジにて
「今年もひまわり油の販売をお願いします」
「売り上げはどんな形になるのかい?」
「昨年訪問した福島の復興支援に寄付します」
「なるほど、喜んで協力しましょう!」

あまやち会館にて
「ひまわり油は何に使えばいいの?」
「炒め物などの香りつけにいいですよ」
「それにお肌にもいいです!」
「なるほど、しっかりPRしますね!」

山古志復興交流館「おらたる」にて
「今年は何本できたのー?」
「試行錯誤を繰り返して・・・」
「全部で70本くらいになりました」
「なるほど、みんなの汗の結晶だね」

ひまわり油は1本500円、限定販売です。
山古志にお越しの際、ぜひともお求めください!
事業所の皆さま、ご協力に感謝です。

ひまわり油販売依頼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「もしもし今お時間よろしいですか?」
おっ3年生が何やら電話中。聞き耳を…
「今年度もひまわりプロジェクトへの
 ご協力、ありがとうございました」
落ち着いた声、経験を積みましたねー!

「ひまわり油が完成したので、今年も
 販売をしていただきたくお電話しました」
手元には自分たちで考えた依頼原稿
文字を指さし、一言一言ていねいに話します。
「販売お願いできますでしょうか?」

「はい!ありがとうございます!」
 では16日の15時頃うかがいます」
おっ承諾をいただけたようですね。
「やったね!」「よかったね!」
見守る仲間がそっと背中に声をかけます。

地域の事業所の皆様、ご協力に感謝です。
それでは16日(木)と17日(金)に
ピカピカのひまわり油をお届けに伺います!

全校ラベル貼り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「まずボトルを磨くよー」
「おおー!ピカピカだぁー!」
「それじゃ手作りラベル貼るぞー」
「おおー!ラベルを貼ると見違えるねー」
そして、一本一本「商品」が並んでいきます。

1「咲いたひまわりラベル」
2「青空ひまわりラベル」
3「ひまわりイラストラベル」
4「ひまわりレアキャララベル」
今年のラベルは4種類、もちろん手作り!

「ひまわりーーー!」
10人の素敵な笑顔がはじけます。
この一年、それぞれにいろんな事があり
そのたび必死に乗り越えてきましたね。
そんなゴールに似合う誇らしい笑顔だよ。

ひまわり油、まもなく販売です。
今年も残り少なくなりました。

ひまわり、また来年!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うひょー寒いねー」
「あちこち霜が降りてるよね」
「天気予報だと気温2度だって」
「そりゃ寒いわけだー!」
「だから僕たちが目立つんだぜー」

「見ろよーもう紅葉も終わりだぜ」
「もう冬の始まりだねー」
「20日には雪も降ったしね」
「僕たちもそろそろ種を提供するか!」
「台風にも負けない丈夫な種だぜ」

「地域の皆さーん、今年も僕たちに
 色んな形で関わっていただき感謝です」
「L字型で咲いた僕たちを忘れないでねー」
「僕たちの後輩が来年元気に咲きますよ」
「では、また来年!」「バイバーイ!」

「記憶に残る」今年のひまわりたち
ありがとう!また来年!

秋咲きひまわり、咲きそろい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
追悼式に咲いた秋咲ひまわりが
ようやく咲きそろってきました。
「秋に咲くのも気持ちいいねー」
秋空に凛と咲くひまわり、そして…
右側の白い壁、お気づきになりましたか?

白い壁は、工事現場との仕切りです。
校門から学校に向かって右へ
学校の裏に続く通路を作成中です。
ご覧のようにグラウンドに白い壁が
畑に向かって続いています。

そんな中、ひまわりロードも
3回目のお出迎えの準備ができました。
「ロードは何回でも復活するよー!」
「ひまわりの季節は続くんだぜー!」
「どうだ!ビッグりしたろう!」(笑)

突き抜ける秋空の下
秋咲きひまわり、咲きそろい

紅葉とひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お待たせしましたー!」
「追悼式と文化祭に間に合ったよ!」
「いやーギリギリだったねー」
「こちらももうすぐ咲くよー」
よく咲いたね!よく頑張ったね!

「台風19号、すごい風だったよ」
「見てよこんなに折れ曲がっちゃったよ」
「でも見てよ!復活したんだよー」
「あーきらめないよ、負ーけないよ♪」
L字型の茎、ひまわりの底力の証です。

「ようこそ、山古志へ!」
「山古志の紅葉は美しいよー!」
「11/3は産業まつり、来てねー!」
「ひまわりもお出迎えするよー」
紅葉とひまわり、うーん風情があります。

皆さんも秋の山古志にぜひお越しください。
そして紅葉とひまわりにもご注目を!

ひまわり油出荷!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「フィルター通すと透き通るね!」
「最初はコーヒーみたいだったのにねー」
「それじゃペットボトルに入れるよ」
「うぁー2本半になった!ってことは」
「これが2リットルだから…えっとー」

「とにかく、重さを測るよー」
「おおー!ピッタリ5kgになった!」
「去年の記録に並んだよー!」
「やったぞーーー!」
「縁の下の力持ちさんのおかげだね!」

「ホントだね!ありがとー!」
「イェイ!」
誇らしくガッツポーズで応えます。
「それじゃ出荷するぞー!」
「おーーーー!」

100本を超すひまわり油、もうすぐお目見え!

ひまわり油絞り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
震災直後、仮設住宅にて
届いたばかりのピカピカの油絞り機から
本当に本当に最初の一滴が
「ポツリ」・・・落ちました。
「未来への遠い道筋が見えたような…」
その一滴を見つめ、震える声で語ります。

DVD「千年の山古志」の中で
あの頃の光景がみずみずしく生きています。

あれから15年経ちました。
同じ機械を使って、同じひまわりの種を
「未来の道筋」であるこの生徒たちが
あの頃と同じように種をしぼります。
「よーし、やるぞー!」

「ザザザ−」
煎ったひまわりの種を注ぎます。
「ガーーーーー」
モータ音が響き、種が吸い込まれます。

「ポツリ」・・・今年最初の一滴が
「あー出た出た−、やったー!」
ゆっくりゆっくり一滴ずつ落ちていきます…

さて、皆さんはこの一滴一滴から
どんな「未来への道筋」が見えましたか?

大風とひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな秋の空が広がります。
「なーにかお礼をしーたいけどー」
校舎からは歌声が聞こえてきます。
「大風で倒れそうになったよー」
斜めになったひまわり、大変だったね。

体育館脇の苗たちです。
「ホントに金曜日の風は強かったよ」
「はやくまっすぐにしてねー」
「あきらめないよ、負けないよ!」
細い茎で踏ん張り、よく頑張ったねー!

プール横のひまわりです。
「ありがとうございまーす」
管理員さんが傷んだフェンスを修繕中。
「こっち見てよー、咲いたよー!」
何とこの気象の中、パッチリ咲きました。

猛烈な残暑、そして大風にも負けず
秋のひまわりはたくましく育っています。

ひまわりカラ取り大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ブオーーー!」
大型扇風機が風を送る中
「種を放しまーす」
「バラバラバラバラ」
種とカラが風に流されます。

新聞紙の上に種が散らばります。
「このあたりはいい種だ!」
「カラは軽いから吹き飛んだよ」
「いい具合に分別できたねー」
「この部分だけ集めればもう完成だよ」

昨年は約1か月かかったカラ取り。
今年は扇風機使用で何と2時間で終了!
ひまわりカラ取り作戦大成功です。
「うわーけっこう重いよー」
いよいよ注目の軽量となります。

「おー!11.8キロ!」
今年もぜひ言わせてください!
やっぱり「想いの結晶は重い!」

ひまわりは秋風に吹かれて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東洋大学の皆さん、お元気ですか?
皆さんが種植えしたひまわりたちが
元気に芽を出し、背を伸ばしています。
「皆さーん、大きくなったよー!」
彼らのメッセージ、聞こえますか?

グランド脇のひまわりロードです。
ここにも移植したひまわりたちがいます。
「毎日、水やりと手入れありがとねー!」
「僕らも頑張って追悼式には花を見せたいなー」
ひまわり仕事人さん、聞こえましたか?

学校ひまわり畑から、そして地域の皆さんから
いよいよ多くの種が届きはじめました。
「風通しがよく気持ちいいなぁーZZZ]
種のカラが取れ、気分爽快でお昼寝中です。
いよいよ種取、カラ取りの季節がやってきました!

秋咲きひまわりに向けて、そして種取りに向けて
私たちのプロジェクトは次の段階に進みます。
ひまわりは秋風に吹かれて!

ようこそ東洋大学の皆さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「東洋大学の皆さん、ようこそ山古志へ!
 いっしょにひまわりを収穫しましょう」
「よろしくお願いしまーす」
「私たちがご案内しまーす」
中3がひまわり畑にご案内、空は秋晴れです。

「花の裏の皮はできるだけ薄く削ってください」
「それはどうしてですか?」
「薄くすると早く乾燥するからです」
「なるほどね!頑張ってやってみるね」
練習した成果を十二分に発揮しています!

「刈り取った花はこのカゴにお願いしまーす」
「このカゴは何のためにあるんですか?」
「えーっと、種を乾燥させるためです」
「どのくらいカゴに入れておくんですか?」
「乾燥には1か月くらいかかります」

カゴ一杯に刈り取られたひまわりが並びます。
「ありがとうございましたー!」
「こちらこそ力になれてよかったです」
皆さんのその笑顔、ひまわりのようでしたよ!

おかげで刈り取り作業は予想以上に進みました。
東洋大学の皆さん、本当にありがとうございました。

拝啓 東洋大学の皆さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡は季節が逆もどりしたように
真夏のような暑さが続いていますが
東洋大学の皆さんはお元気ですか?
この度は私たちのひまわりプロジェクトの
ボランティアをお引き受けいただき感謝です。

当日は中学2、3年生が作業ガイドをします。
「茎のこの辺りに鎌をいれます」
「ここでいいですか?」
「はい、勢いをつけすぎちゃいけませんよ!」
テスト勉強の合間に、ペアでガイドの練習中です。

「花の裏の皮はできるだけ薄く削ってください」
「へぇー、それはどうしてですかぁー?」
「薄くすると早く乾燥するからですよー」
「なるほどー!それはいいアイデアですねー!」
だんだん演技が白熱してきました。いけるぞ!

東洋大学の皆さん、生徒たちは準備オーケーです。
一生懸命ガイドしますので、どうかお楽しみに!
それでは皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

ちなみに生徒たちは今日、明日と定期テストです。
テストへのご声援も、よろしくお願いします!  敬具

追伸 地域のひまわり里親さんからの種が届きはじめました。
   私たちのひまわりプロジェクトも大詰めです。

ひまわりプロジェクト福島訪問4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
田村市、牧野ひまわり会会長
佐久間さん宅、ひまわり畑にて

「ひまわり結婚式、ひまわりコンクールなど
 地域全体で取り組めることを考えています」
「中学生の活動は地域にも影響は大きいですよ。
 素敵な取組だから、続けていってくださいね」
穏やかな語りと優しいまなざしにつつまれます。

「うわぁー!一面ひまわりだー!」
目の前には3万本のひまわりが広がります。
風に揺れ、私たちに手を振るひまわり
「遠くから福島に来てくれてありがとう!」
私たちにはそんな声が聞こえてきそうでした。

「ひまわりー!」最後に記念撮影。
「またいつでも遊びに来てくださいね」
「・・・・・・」
一生懸命うなずきますが、言葉につまります。
私たちの福島の旅が終わろうとしています。

「遠くから福島に来てくれてありがとう!」
その言葉の意味が、ほんの少し見えたような
私たちの「原点」を見つめることができたような
価値あるひまわりプロジェクト福島訪問でした。

福島ひまわり里親プロジェクトの皆様をはじめ
今回の旅で出会った福島のすべての皆様、そして
夢企画で応援していただいた長岡市教育委員会の皆様に
心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

ひまわりのご縁に感謝!

ひまわりプロジェクト福島訪問3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「いただきまーす」
青少年会館での朝食です。
「どう、夜はよく寝た?」
「まあまあでーす。ふわぁ〜」
福島訪問、2日目がスタートです。

青少年会館館長さんより
「安全は伝わらなければ安心になりません。
 皆さんが自分の目で見た『福島の今』を
 どうかたくさんの人に伝えてほしいです」
優しく強い館長さんの言葉、心に響きました。

福島市、株式会社クラロンにて
「障がいを持った人も高齢者も同じ社員です。
 全員の生涯を守る覚悟で会社を経営しています」
「震災時、一人も休まず会社に来てくれて…」
95歳の社長さんの覚悟と愛が生んだ必然です。

福島訪問、クライマックスを迎えます。

ひまわりプロジェクト福島訪問2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福島市、あずま総合運動公園にて
「東京オリンピックの野球会場です」
「そして隣の総合体育館は、震災の時
 大勢の人たちが避難してきた場所です」
復興オリンピックの象徴の場所に立ちます。

福島市、BLTカフェにて
「昨年は21キロの種が集まりました」
「21キロ?!」「すごーーい!」
スタッフの皆さんからの本気の驚きの言葉
この重さを分かち合えたこと、ご縁に感謝です。

福島市、青少年会館にて
「皆さんのひまわりプロジェクトの目的は?」
「地域の新たな彩に…、地域との絆を…、復興支援に…」
「伝承伝達していくべきことは何かな?」
いよいよプロジェクトの原点に近づいてきたようです。

温故知新の旅はまだまだ続きます。

ひまわりプロジェクト福島訪問1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「知る、考える、そしてつながる
 私たちのスローガンを達成できるように
 私たちの原点を見つけられるように
 全身で福島を感じてきましょう!」
いよいよ福島に向けてバスが出発です。

郡山市、レストラン「ありがとう」にて
深刻な農作物の風評被害のお話を聞きます。
「苦労している農家さんを応援したいのです」
「誰かが応援してくれると人は頑張れると思います」
「農家さん」、その言葉から思いがあふれます。

福島市、生活介護事業所「ほっとライフ」にて
「障がい」についてのお話を聞きます。
「相手を知ることが、無理解や差別をなくします」
「誰でも住みやすい世の中への工夫や配慮を考えよう」
この施設でひまわりの種が袋詰めされています。

バスは次の訪問地に向かいます。

ひまわりプロジェクト福島訪問 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の予定です。

午前の予定
 7:00 朝食(青少年会館)
 8:30 クラロン見学
11:00 コミュタン福島見学(写真)

午後の予定
12:00 大越町多目的センター着
      昼食(佐久間さん宅)
13:00 ひまわり会町おこしについて
13:20 ひまわり畑見学(写真)
14:00 大越町多目的交流センター発

18:00 中学校到着予定

訪問の詳細は後日HPでお知らせします。

ひまわりプロジェクト福島訪問 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の予定です。

午前の予定
 7:00 出発
12:00 昼食(農家レストランありがとう)

午後の予定
13:00 生活介護事業所ほっとライフ見学
14:30 環境再生プラザ見学
15:30 サンドパーク見学(写真)
16:30 ひまわりバス給油所見学

夜の予定
18:00 夕食(レストランBLT)
19:00 青少年会館到着(写真)
19:30 福島ひまわり里親P講話(写真)

訪問の様子は後日HPでお知らせします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31