「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

友峰会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「新入生の皆さん、ようこそ中学校へ!
 中学校ではいろんな活動を生徒会を軸に
 自分たちの力でつくっています。
 これからはいっしょに頑張りましょう!」
会長さんが語ります。これが中学校ですね。

「バドミントン部の3つのモットーは
 一人一人が目標を達成すること
 当たり前のことを当たり前にすること
 マナーや挨拶をしっかりすることです」
団体戦参加への思いも伝わってきます。

「山中生徒会の愛称は何でしょう?
 1:友人会 2:友山会 3:友峰会」
「はーい」、3に全員が手を上げます。
全員正解、「山古志ならでは」ですね。
クイズを通して、生徒会説明が続きます。

「自分たちの生活を、自分たちの手でつくる」
「自分から頑張る、いっしょに頑張る」
きっとこれから、いろんな場面で実感できるよ!

1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やーまなーみーつーづくー」
入学式前なので1年生はいませんが
2,3年生4名で元気を校歌を歌います。
「校歌を新入生に親しんでもらおう」
思いは入学式でしっかり届きましたよ。

「いよいよ最後の年、悔いのないように
 頑張りどころを自分で考えていきたい」
「今年は受験生。行きたい高校に向けて
 やるべことを自分で考えていきたい」
自分の頭で考えることこそ、自立の柱です。

起承転結に1年を例えて「起」がスタート
小中合同運動会に向け「学校の柱」を作る時期
そして、その頃には新元号「令和」となります。
新入生6名、小学生、地域の皆さんと力を合わせ
「令和」=「美しい調和」を作っていきましょう。

起承転結の「起」、はじまり、はじまり!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30