「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

ひまわりの種、最後の計測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おっ、種の計測に行くのかな?」
「そうでーす。けっこう重いです」
「これで学校のひまわりの種は全部
 殻やゴミ取りが終了しましたー!」
生徒と地域の方々の「汗の結晶」ですね。

「失礼しまーす!3年生でーす」
「重さを量らせてくださーい」
「またひまわりの種ね、どうぞー」
「それじゃ乗せるよ−」「せーの」
「おおーーー!」

「5.3キロだー!」
「あれー、5.6キロじゃない?」
…いずれにしても感慨深いです。

今のところの集計ですが
学校のひまわりの種=10.6キロ
地域のひまわりの種=11キロ
合計21.6キロが集まりました。

「想いの結晶は重い!」
今回も言わずにはいられません!(笑)

ひまわり油、記録更新!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月、11月、2回の油絞り
そして根気強い濾過作業を経て
透き通った油がある程度できました。
ひとまず、ボトル詰めをするため
地元の業者の方に発送をします。

「4リットル…苦労したなぁー」
「苦労した分、うれしいよねー」
「あっみんなで記念写真撮らない?」
「撮ろう、撮ろう!!」
話があっという間にまとまりました。

「じゃ3年生が前ね−」
「そうそうボトルを持ってさぁ」
2年生に促されポーズを決めます。
「せっかくだからスマイル!」
「ひまわりーーーー!」

種はまだまだあり、油絞りも続きますが
すでに昨年の総量(1.2L)を超えました。
「やったぜー!」
記録更新にみんなの笑顔がはじけます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31