「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

地域の方と種取りGO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「種取りやってみると大変でしょう。
 今日はお手伝いに来ましたよ!」
「うわぁー助かりまーす」
「よろしくお願いしまーす!」
皆さんのやさしい眼差しに包まれます。

「おっいい手つきだねぇ−」
「はい、ここまでけっこう頑張りました」
「黒々といい種になったねぇ」
「たくさん油がとれるといいのですが…」
「油用の種だから、いい油になるよ」

「バラバラバラバラバラ」
「バラバラバラバラバラ」
種が落ちるだけが聞こえます。
すごいスピードで種が増えていきます。
種取りは「ゾーン」に入りました!

「ご苦労様、また来るからね−」
地域の皆さんは微笑んで学校を後にしました。

ひまわりプロジェクトは少しずつですが
学校と地域との架け橋として成長しています。

ひまわり種取り物語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ひまわり持ってきたよ−」
連日地域の皆さんの声が響きます。
皆さんのご協力、本当に感謝です。
「よーし、どんどん花粉取ろう!」
種取りへの流れも慣れてきました。

「黒々とした種が見えたねー」
「よーし、どんどん並べよう!」
「今日は湿気がないから乾くぞ−」
オープンスペースに次々に並びます。
最近は雨続き、乾燥は四苦八苦です。

「これカラカラに乾いているよ」
「よーし、どんどん種取ろう!」
「バラバラバラバラ…」
勢いよく種がたまっていきます。
一人二人…仲間も集まってきます。

ひまわり種取り物語
秋の景色の中、まだまだ続きます。

ひまわり刈り取りコラボ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「何してるの−」
「花を刈り取っているの」
「僕もやりたーい」
「それじゃ一緒にやろうね」
「そうそういい調子だよ!」

小学生は花粉などをはじきます。
中学生は乾燥ケースをつくります。
「バラバラ取れるよー見てー」
「おーいいねぇ、これもよろしく!」
思いがけないコラボとなりました。

「はい、ピース!」
最後はみんなで記念撮影です。
乾燥前の花の処理、やり遂げました!
満足そうな、誇らしそうな
みんなの表情がとっても素敵でした。

いつの間にか9月になりました。
いわし雲、飛び交うトンボ
山古志にも少しずつ秋が近づきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31