「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

先生方の地域巡検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒の皆さんお元気ですか?
夏休みもあと4日となりましたね。
先生方は地域で地元の方からお話を伺う
地域巡検という研修をしています。
会場はここです。わかりますか?

「ここ薬師の陵から見える場所は
 昔は全て古志と呼ばれていました」
元山古志村長さんが視線を向けます。
「震災で傷んだ山肌をいたわろう」
そんな思いで整えたのが薬師の陵です。

「闘牛も錦鯉も山の暮らしから生まれた」
「自然は冷たい、けれど手を加えれば
 それは、温かいものなる」
魚沼三山と棚田が広がる景色の中で
山と暮らした先人達の営みを感じました。

先生方の研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「オープンドア授業の感想は?」
「小学校の授業は学習課題が明確ですね」
「気付かせる手立ても参考になります」
「振り返りもしっかり位置付けているし…」
「中学校にとって学ぶところが多いね−」

「振り返りに大切なことって何ですか?」
「学習課題からポイントを絞ることかなー」
「この時間でわかったことを確認することかな」
「次への準備が整ったか、という視点も必要」
「なるほど、授業者の意図が明確ですね!」

「複式授業での協働、いろいろあったね」
「ガイド学習での学び合いとか−」
「異学年での教え合いもありますね」
「複式ならでは育めるものもありそう…」
「カリキュラムマネジメントのポイントだね!」

「確かな学力」を育む授業に向けて
それぞれの見方・考え方を重ね合わせながら
先生方の研修が、明るく元気に進んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31