「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

スキー授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「スキーに慣れている皆さんだからこそ
 私たちは高い技術を教えたいのです」
地域の先輩でもあるスキー場長さんから
思いのこもったメッセージをいただきました。
古志高原スキー場、まもなくレッスン開始!

「ストックついたら山側の手を回す
 スキーが自然に回ってくれるよ」
場長さんが示す「上級」への道しるべ
「まだまだ!力で回さないんだよ」
何度も「先行動作」に立ち向かいます。

「1、2、1、2!」
リーダーに合わせてスキーを回します。
「いいぞー!」「合ってるよー!」
ゲレンデ下から声援も飛びます。
きれいな三角形が笑顔と共に近づきます。

お昼は山古志汁、午後は楽しくフリー滑走
天候にも恵まれ、思い出に残る一日になりました。
「滑れば滑るほど好きになる古志高原スキー場」
ぜひ皆さんもお越しください!

メディアの使用と向き合おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「メディアの影響って何でしょう?」
「このイラストがヒントですよー」
「あーっ睡眠不足だ」
「それから運動不足!」
「うーん、あとは何だろう?」

「スマホを使うと脳の前頭前野を
 あまり使わなくなるんですよ」
「前頭前野…?」
「そう、記憶や学習する部分ですよ」
「えー!成績が落ちちゃう!」

「その通り!学力低下だけでなく
 コミュニケーション力の低下も!」
「・・・・・・」
「もう一度自分の生活習慣を見直そうね」
セルフチェック、一斉にペンが走ります。

1月の「元気アップ週間」は
メディア使用に正面から向き合います。
自分の成長は何が何でも自分で守ろう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31