「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

調理ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボランティア委員会の皆さんが
なごみ苑でボランティア。
デイサービスセンターでの
調理と配食のお手伝いをします。

なごみ苑に到着。
着替えて仕事の段取りをお聞きします。

給食調理が始まります。
「まずよく見てね−」
「はーい」「鮮やかな手つきだな−」
調理員さんたちのお見本にうっとり…

だいぶ調理に慣れてきました。
「あらー上手になったわねー」
「ありがとうございます。」
ようやく表情にもゆとりが出てきました。

この後は、自宅に送ってもらいながら
お年寄りを訪問し、配食体験をしました。
支え合い、助け合いの心を
社会福祉協議会の皆さまのご厚意で
毎年、学ばさせていただいています。

かぐらなんばん販売 at 闘牛場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「僕らの作ったかぐらなんばん
 いかがですかーーー!」
「一袋150円でーーす!」
バーチャルコーポレーションMAY☆
いよいよ闘牛場にて販売開始です。

「これ君たちが作ったのー?」
「はい、昨日の朝収穫したばかりです」
「色形もいいねぇー、いただくわ!」
「ありがとうございまーす」
次々にお客さん、売れ行き好調です。

「かぐらなんばん、いかがですかー!」
「これはどんな味がするの?」
「ピリッと辛口、夏にピッタリです」
「いいわねー、一袋ちょうだい!」
訪問販売、売り方も上手になりました!

「やったー!17袋完売!」
何と闘牛開始前に全部売り切りました。
今後もいろんな機会に販売予定です。
姿を見かけましたら、ご声援お願いします!

やまの踊り子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
揃いのはっぴ姿 背中に「山古志」
「やまの踊り子」が今年も
長岡まつり民謡流しに登場しました。
小・中・高、地元の皆さんからなる
まさに「チーム山古志」!

スタート位置に到着。
日もすっかり暮れてきました。
祭りムードでテンション上昇!
「イェーイ!」
民謡流し、まもなくスタートです。

「ハァーーエェーーー」
長岡甚句が始まりました。
踊りも列もきれいに合っています。
「ヨシタ、ヨシタ、ヨシタ!」
合いの手も気合いが入ります。

「やまの踊り子」in 長岡まつり
今年も楽しく、堂々と踊りました。
ありがとう、山古志は元気です!

夏空、かぐらなんばん収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あった、あったー!」
「ここにもあったよー!」
早朝ですが、強い日差しです。
「これは焼けたねぇー」
大きさ、色、いろいろです。

「これはOK、これはアウト」
重さ、色、形…販売用となるには
様々な選別をしなければなりません。
保存会の皆さんの真剣な眼差し…
心を込めた「17袋」が完成しました。

「闘牛会場で頑張って売らなきゃね」
「はい、頑張りまーす!」
「ご褒美、家で取れた枝豆だよ!」
「うぁーありがとうございまーす!」
すっかりお馴染み「縁側」トークです。

バーチャルコーポレーションMAY☆
闘牛会場で、17袋販売してきます!

長岡市平和祈念式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アオーレ長岡 アリーナ
山古志小・中の代表団も
少し緊張の面持ち、着席完了
いよいよ式典が始まります。

様々なセレモニーが続きます。
続いては代表による献花
山古志中の代表もステージ上へ
代表団の凜とした背中と
彼らを見つめる真剣な視線が
会場の厳粛な空気をつくります。

昭和20年8月1日
私たちは忘れてはいけません。
「長岡市恒久平和の日」として
戦争の悲惨さ、平和の尊さを
伝え続ける一人一人でいましょう。

プール開放スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うわぁー気持ちいいー!」
「早く入りたいー!」
プールサイドに腰掛けて
子どもたちの笑顔がはじけます。
青空に水しぶきが眩しく光ります。

「よーし行くぞー!」
高学年の子どもが先陣を切ります。
「そこ深くない−?」
「大丈夫、気持ちいいよー、おいでー!」
低学年の子どもも勇気を出します。

「見てーこんな浮き方できるー?」
「鬼ごっこしよ−!」「いいよー!」
「向こうまで競争しよー!」「やるやるー」
それぞれの楽しみ方を見つけたようです。
見守る保護者の皆さんにも笑顔が浮かびます。

山古志、夏真っ盛り
子どもたちはプールが大好きです。

野球交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ナイス−!」
「次、外野バックねー!」
ナイター照明のグラウンドに
元気のいい声が飛び交います。
山を吹き抜ける風も爽やかです。

地域の皆さん、保護者、生徒、職員…
元高校球児に、全くの初心者
好プレー珍プレーが続出
「おおーっ!」「あーっ!」「えーっ!」
1プレーごとに大盛り上がりです。

白熱した試合は5対5の引き分け
楽しくいい汗をかきました。
「またやりたい人−?」
「はーい!」
次回の野球交流も楽しみです。

小中読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校教室、小中全校が揃います。
「これから中学生のみなさんが
 絵本の読み聞かせをしてくれます」
小学校の図書委員さんが呼びかけます。
「それではグループに分かれてください」

「○○ちゃーん、こっちこっちー」
「私のグループは奥でやるよー」
中学生が手招きで小学生を呼び寄せます。
脇に持つ絵本に早くも興味津々
「それではこれからスタートです!」

何やら主人公は子犬らしいです…
「首輪をなくして、自分の名前がわからないんだー」
次にどんなストーリーが待っているのでしょう?
視線は絵本に釘付け、すっかり絵本の世界です。
小中読み聞かせ、山古志ならではの時間です。

七夕交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奥には小学生の配膳台
手前に中学生の配線台
いつもより賑やかな配膳風景です。
気温も上昇中、でも窓を開ければ
山から爽やかな風が入ってきます。

「いただきまーす!」
七夕交流給食が始まりました。
「ねぇ七夕何かお願いするー?」
「へへー教えなーい!」
小中で会話が盛り上がります。

「織り姫と彦星の関係は何でしょう?
 A:きょうだい B:夫婦 C:恋人」
「ええー、絶対恋人でしょう−」
「きょうだいはないよねー」
七夕クイズ、答えは生徒にお聞きください。

小中の保健給食委員会の皆さん
楽しい交流の時間をありがとうございました。

地域連携フォーラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「地元の人たちが気付かないよさを
 もしかしたら気付けるんじゃないか
 そう思って協力隊に応募してみました」
今年の地域連携フォーラムは山古志在住の
「地域おこし協力隊」の皆さんをお招きです。

「錦鯉イラスト入りのバッヂを試作
 今後はタオル、筆箱などにも着手します。
 錦鯉PRグッズ、皆さんもいかがですか?」
「特産品開発に興味があります。
 今はかぐらなんばんを使った特産品を
 全国に発信することを目指しています」

山古志に対する思い、まっすぐ伝わりました。
「山古志に生まれ、育ってきた私たちも
 もっともっと山古志のことを考えていこう」
「いろんな人生がある。夢を大切にしよう」
4人の生き方、夢は私たちの心を動かします。

協力隊の皆さん、ありがとうございました。
今度はいっしょに夢を追いかけたいですね!

自然教室出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなで仲良く協力して
 楽しい自然教室にしたいです!」
ニッコリと決意を語ります。
まもなく小学校高学年が出発
中学生も全員でお見送りです。

「元気に行ってきます!」
「行ってきまーす!」
大きな声が玄関に響きました。
「元気にいってらっしゃい!」
後輩を元気に送り出します。

「楽しんできてねー」
いよいよバスが出発しました。
「カヌーが楽しいんだよね−…」
「天気がよくなるといいなぁー」
経験しただけに思いがあります。

後輩たちが帰ってきたら
たっぷり思い出話につきあってあげてね!

1年生防災学習〜職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おぢや防災ミュージアム「そなえ館」にて
「避難生活で役立っていたことは
 隣近所の人を知っていたことなのです」
おらたるでガイドをしている先輩とともに
深くうなずきます。山古志もいっしょです。

山古志巡検中、木篭にて
「震災前の風景はこんな感じです。
 押し寄せた土砂のスケールがわかるでしょう」
先輩の言葉に息を飲みます。
「だから川がせき止められてしまったんだ…」
水没住宅を目の前に実感がこもります。

翌日、おらたるにて職場体験
「全村避難が決まって、救助を待つ様子です」
訪問された方々を相手にガイド実習です。
防災学習で、見て、聞いて、体験したことが
所々「自分の言葉」で出てきます。
そんな姿を先輩が優しく見守ります。

同行した先輩は、当時中学2年生。
その時の記憶を、一生懸命伝えていただきました。
後輩に託す思い、先輩の言葉と表情から伝わりました。

かぐらなんばんマーカー線張り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「この脇芽、これは取っていいよ」
「えーいいんですかー?」
「上のなんばんに栄養がいくんだよ」
「なるほどー」「プチッ」
「ほら、風通しもよくなったよー」

「よいしょー!」「ガチッ」
「そうそうしっかり持ってね」
「は…はい…」「ガチッ」
「2本の杭がVの字になるようにね」
渾身の力でマーカー線の杭打ちが続きます。

「なんばん、よく育ってるねー」
「いいなんばんになりそうだね」
「ここは涼しくていい場所だねー」
「またふらっと畑を見に来るよ」
いつもの「縁側」今日もオープンです。

バーチャルコーポレーションMAY☆
保存会の皆さんとのコラボで活動順調です!

Y-GETS杯ソフトバレー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「よろしくお願いしまーす」
山古志体育館に元気よく響きます。
明るく笑顔で相手チームと握手
PTAチーム「こいのぼりーず」
いよいよ試合開始です!

「ナイスー!」「もう一本!」
気合いあふれるプレーが続きます。
「いいぞー!」「タイム!」「えぇー!」
好プレー、珍プレー、目まぐるしいメンバーチェンジ…
選手もベンチも大いに盛り上がります。

「楽しみましょう」を合言葉に
最後まで怪我なく、笑顔でプレーを楽しみました。
参加された皆さん、幹事をされた皆さん
そして運営していただいたY−GETSの皆さん
本当にありがとうございます。

伊藤ちゑさんコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「陽気にうたえばー♪」
透き通った歌声、美しいピアノ伴奏
その声量と表現力にうっとり、ニッコリ…

ようこそ、伊藤ちゑさん、工藤恵美さん!
震災の翌年から続いているこのコンサートは
今年もパワー全開、笑顔と歌声の和が広がります。

「忘れがーたき ふーるーさーとー」
会場全員の歌声と気持ちが一つになります。
山古志の景色の中で、思い出と重なります。

きっと震災直後から、ちゑさんの歌声は
こんなふうに気持ちをつないでくれたのですね。
あの頃に思いを寄せながら、調べが流れていきます。

私たちにとっても大切な時間となりました。
来年もぜひ山古志にお越しください。
支援者の皆さまにも心から感謝申し上げます。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温26度、曇り空
いよいよプール清掃の日です。
プールサイドに全校生徒が集結!
「お願いしまーす!」
小中連携でのプール清掃がスタート。

一生懸命壁や床を磨きます。
泥、落ち葉を拾います。
プールサイドの草取りをします。
「水が透き通ってきた−!」
少しずつプールが青くなっていきます。

最後にコースロープを磨きます。
「きれいになったよ−。終了!」
青い、きれいなプールになりました。
やり遂げた満足そうな顔が見えます。
全校総掛かりのプール清掃、大成功です。

今年も絶対、水泳上達するよ!

やる気おこし・トシオ賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第20回「やる気おこし・トシオ賞」表彰式
ヘアデザイナー元世界チャンピオン
田中トシオさんが今年もいらっしゃいました。
「山古志の明日を担う青少年にやる気を!」
そんな田中さんの思いから設立された賞です。

「おめでとう、すごいじゃない!」
「これからもぜひその努力を続けてね!」
「ありがとうございます!」
受賞者にも田中さんにも笑顔がはじけます。
今年は小学生7名、中学生6名が受賞しました。

表彰後に田中トシオさんを囲んで記念撮影
賞状を手に誇らしそうな表情がいいですね。
田中トシオさんの、その志に応えるためにも
受賞した子どもたちのさらなる頑張りを期待したいです。

かぐらなんばん植付

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バーチャルコーポレーションMAY☆
気温27度、真夏を思わせる日差しの中
保存会の皆さんとかぐらなんばん植付です。

等間隔に穴を空けたマルチに一株ずつ植付
「深さはこのくらい、葉っぱは広げてあげてね」
保存会の皆さんが、愛情を込めて植える姿…
植えた苗もニッコリ笑っているようです。
一株一株、語りかけるように植え付けます。

「植付完了、やったぞー!」
保存会の皆さんと記念写真を撮ります。
いっしょに植付をすることを通して
一番大切なことを学ぶことができました。
だからこそ、植えた苗に愛着がわいてきました。

「僕らが作ったかぐらなんばん」
今年はどんな表情を見せるか楽しみです。

小中合同大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ゴーゴーゴー、赤、赤、赤!」
すごい気合いが伝わってきます。
いよいよ運動会が始まりました。
元気な声が山古志体育館に響きます。

「198,199,200,うわぁーーー!」
小中縦割り班「すくすく隊」種目です。
200回の大台を超えて歓声があがります。
小学1年生も果敢に縄に向かいます。

閉会式を終えて、ノーサイドです。
「取ったぞー!」
カップを抱え爽やかな笑顔がはじけます。
「最高の仲間」「最高の思い出」ができました。

天神囃子で始まり山古志音頭で終わる
小中、そして地域の皆さんでつくりあげた
「山古志ならでは」の運動会でした。

早朝より熱い声援を送っていただいた
来賓の皆さま、保護者地域の皆さま
お手伝いいただいたPTA、YGETSの皆さま
本当にありがとうございました。

今日は小中合同大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会スローガン
 「Memory of Best Friends」
〜最高の仲間たちとの思い出〜

<赤組>スローガン「七転八起」
失敗してもくじけずに勝利を目指します。
パネルに描かれている「だるま」の如く
圧倒的な目力で、みんなで団結、三冠優勝します!

<白組>スローガン「力戦奮闘」
全員で一生懸命頑張り、全力を尽くします。
パネルに描かれている「ホワイトタイガー」の如く
チーム一丸、三冠優勝をつかみとります!

開会式は9時、競技開始は9時30分です。
ぜひ「山古志体育館」にお越しください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31