「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

ひまわり回収、里親に感謝!その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹沢郵便局 様
「今日までありがとうございます」
「通りからひまわりが見えたでしょう?」
「はい、遠くからも黄色がよーく見えました」
「可愛い花だねってお客さんからも好評だったよ」
「うわぁー、とっても嬉しいです」

竹沢保育園 様
「里親、ありがとうございました」
「小さいけど元気な花が咲きました」
「お世話いただいたおかげです」
「園児たちも里親気分で声をかけてましたよ」
「うわぁー、とっても素敵ですね」

多菜田 様
「お店の正面においていただき感謝です」
「そうそう、すっかりマスコットよ!」
「そしてお世話もありがとうございました」
「いえいえ、毎日毎日成長が楽しみだったのよ。
 こちらこそ楽しい毎日をありがとうね…」
(そう言って深々とお辞儀をされました)

皆さんと私たちをつないだ「古志のひまわり」
山古志のあちこちにできた「ひまわりロード」
本当に本当に、皆さんのご協力に感謝です。

ひまわりプロジェクトは、まだまだ続きます。

ひまわり回収、里親に感謝!その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にこにこ堂 様
「里親、ありがとうございました」
「広場でかわいい花が咲きましたよ!」
「棚田を背に気持ちよさそうでしたね」
「広場に来た人たちも注目してましたよ」
「うわぁー、それは感激です」

おらたる 様
「ひまわり回収に来ました」
「あまり大きくならなくてゴメンねー」
「こちらこそ育てていただき感謝です」
「別れがたいけど、種取りよろしくね!」
「うわぁー、皆さんの思いに感激です」

山古志支所 様
「ひまわりを回収して、どうするの?」
「乾燥させて種を取ります」
「なるほど、来年に備えるわけだね」
「はい、種から油も絞る予定です」
「うわぁー、そりゃ楽しみだね」

店舗・事業所の皆さま「古志のひまわり」を
立派に育てていただき感謝です。
皆さんの温かい思いと励ましの言葉は
いつもいつも、私たちの背中を押してくれます。

ひまわり回収、里親に感謝!その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この夏、多くの方々より
「古志のひまわり」の里親として
私たちのひまわりを育てていただき感謝です。
山古志のあちこちで「ひまわりロード」ができ
ささやかな彩りを楽しむことができました。
そして花は咲き終わり、いよいよ回収です。

JA山古志支店 様
「里親、本当にありがとうございました」
「小さかったけどいい花が咲いたよ」
「あれっこの棒は…」
「倒れないように支えだよ」
「うわぁー本当ですか、感激です!」

社会福祉協議会 様
「すっかり咲き終わりましたね」
「でもね、きれいな花が咲いたんだよ」
「本当に皆さんのお世話のおかげです」
「利用者の皆さんも喜んでくれたよ」
「うわぁー本当ですか、感激です!」

店舗・事業所の皆さま「古志のひまわり」を
立派に育てていただき感謝です。
皆さんの温かい思いと励ましの言葉は
いつもいつも、私たちの背中を押してくれます。

ひまわり回収します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
里親の皆さんのおかげで
ひまわりは山古志のあちこちで
かわいい花をたくさん咲かせました。
それらが「ひまわりロード」として
山古志のささやかな彩りとなり
私たちは本当に嬉しく思います。

「この度は里親をありがとうございました。
 ひまわりの様子はいかがですか?」
「ああ、よく咲いたよ。
 もう咲き終わって種もいっぱいできたよ」
「それはうれしいです。
 大切に育てていただきありがとうございます」
これまでの経験もあり、落ち着いたやりとりです。

「咲き終わったひまわりを引き取りに伺います。
 いつがご都合よろしいですか?」
「事前に連絡をもらえればいつでもいいよ」
「それでは19日の火曜日はいかがですか?」
「19日ね、大丈夫だよ。待ってるよ」
回収の日時もしっかり確定できました。

連絡をさせていただいた里親の皆さん
本日、中学生が回収に伺います。
感謝の気持ちは、はじける笑顔です!
どうかよろしくお願いいたします。

ひまわり刈り取り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり刈り取りの続きです。
「あーなかなか抜けないっ!」
太い茎、しっかり土をつかむ根
本当に力強く育ったものです。
引き抜きながらしみじみ思います。

「そっち持って、じゃ引っ張るよ−」
「いいよー、せーの!」
「キャー!」(何やら悲鳴が…)
「ナ、ナメクジがいるー」
マルチ外しも大騒ぎです。

「お疲れ様でした−!」
すっかり刈り取り終えた畑を前に
嬉しさと寂しさがまざります。
澄み切った秋空と爽やかな風の中
こんな気持ちを全校で分かち合った
ひまわり刈り取りエンディングでした。

ひまわり刈り取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
刈り取り後のひまわり畑です。
まだ咲いているもの以外は
3年生が頑張って刈り取りました。
残りはみんなで刈り取りましょう。

花を切り取り、並べます。
「思ったより重ーい!」
びっしりと種が実っています。
「ネットを張りますよ−!」
そうそう、鳥に狙われないように!

刈り取ったひまわりの前で
担任の先生がカメラを向けます。
「イェーイ!」
ひまわりのような笑顔がはじけます。
汗を流し、一生懸命育ててきた
そのフィナーレにふさわしい笑顔です。

一つ一つのプロジェクトが進んでいきます。
一つ一つのプロジェクトに成長が見えます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31