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数式って便利だね

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1年生、数学の授業です。
「アメ3つと1円玉2枚」は「アメ1つと1円玉10枚」と
同じ重さです。さてアメ1つは何gでしょう?

1つ5gだと、17gと15gで、だめ
1つ6gだと、20gと16gで、だめ
1つ4gだと、14gと14gで、同じ!
だから答えは4gです。

両方からアメ1つと1円玉2枚を抜きます。
「アメ2」と「1円玉8枚」は同じ重さになります。
だから答えは4gです。

この問題は、こんな方程式になります。
「3x+2=x+10」
みんなの解き方を式で再現します・・・
「へぇー、なるほどー」
どんどん進む式に視線は釘付けです。

考え方をシンプルに再現できる数式って便利だね!

水+砂糖+重曹+クエン酸=?

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2年生の理科の授業です。
「水に砂糖を入れると何になりますか?」
「砂糖水!」
「正解です。そこに重曹とクエン酸を入れると?」
「・・・?」

「何とサイダーになります。」
「・・・」
みんなの目が点になります。
「それでは実際につくってみましょう」
砂糖水に重曹を混ぜます。
あとはクエン酸を入れるだけです。
「なんだかわくわくしてきた!」

勇気を出してクエン酸を入れます。
「シュワー!」
一気に泡が出てきました。
「おおー!」歓声があがります。
「ではみんなで飲んでみましょう」
恐る恐る口をつけると・・・
「あっ、かなり美味しい」「サイダーだ!」

着任した理科の先生の最初の授業です。
これからよろしくお願いします!
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