「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

山古志の未来を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「人口減少についてどう思う?」
「雪かきする人がいなくなると困るー」
「山古志を語り継ぐ人が必要だよね」
「人が少ない分、人と人との関わりは深いよ」
「そうそう子どもとお年寄りも仲がいいし」
「学校も少人数で絶対しっかり学べるよ!」
ニコニコして元気に発言が続きます。
地域の方々もやさしく見守ります。

「みんなにとって理想の山古志は?」
「やっぱり人は増えた方がいいなー」
「もっと便利な山古志になってほしいな」
「そうねショッピングできるお店があればねー」
「トンネルの中にお店があるといいねー」
「そうそう山古志の景観も大切だからね」
この日の子どもたちの立ち位置は
生徒ではなく間違いなく「地域の一員」です。

地域の方が最後に語ります。
「皆さんの視点で今後も楽しく
 山古志の未来を自由に語ってください。
 みんながニコニコして暮らせる山古志
 大人たちも一生懸命考えていきます」
やさしい口調に思いをたくさん感じます。

楽しく山古志の未来を語る場として
しっかり「今」と「未来」をつないでくれた
山古志こども会議、今年も大成功に終わりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31