「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

保健指導〜インフルエンザ予防〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「Q:予防接種はどれくらい維持するでしょう?
   A:2か月 B:5か月 C:1年」
「年に1回接種するから1年かなぁ…」
HPをご覧の皆さんはご存じですか?
「答えは5か月、受験生はぜひ接種を勧めます」

「Q:クシャミでウィルスの飛ぶ距離は?
   A:1m B:3m C:5m」
人形とウィルスのモデルで距離を体験します。
「ええー、こんなに飛ぶの−!」
「だからマスクが必要なんですよ」

「『うまくきたえて』予防をしましょう!」
「えっ、何を鍛えるんですか?」
 「う」がい,「マ」スク,「く」うき入れ替え
 「き」そく正しい生活,「た」いりょく
 「え」いようバランス,「て」あらい
「なるほどーーー!」

自分と仲間の健康を、互いに守り合いましょう。
Let's「うまくきたえて」!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31