「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

ひまわりロードだより4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多菜田さんの近くを通ります。
「あれっ!」
キラッと黄色が目に入りました。
近づいて見ましょう。

お店の前まで来ました。
はっきりと黄色が見えます。
「もっ…もしかして…」
もっと近づいて見ましょう。

パッチリと咲きました!
「夏休み中に間に合ったよ!」
すっと背を伸ばして得意気です。
隣に並ぶ仲間も大きなつぼみ
まもなく後に続きそうです。

いよいよ明日から学校再開。
皆さんを「ひまわりロード」がお出迎え
そして、ひまわりに負けない
皆さんの元気な笑顔、待ってます。

ひまわりロードだより3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり畑のひまわりです。
立派なひまわりが咲きました。
種をつけ花がずっしりしてきます。
「いい種いっぱいできるぞー!」
青空を背に得意げに見下ろしてきます。

校門に向かう道沿いです。
お盆の間についに咲きました。
小さな花ですがたくさん咲きました。
「ようこそ山古志へ!」
かわいい声がしっかり聞こえました。

にこにこ広場です。
大きなつぼみがつきました。
「あともう少しだぞー!」
棚田を背に伸び伸び育っています。
ご通行中の皆さま、ぜひ注目を!

お盆明け、残暑の山古志です。
夏はもう少し続きそうです。

ひまわりロードだより2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館脇のひまわり畑です。
「咲いたぞー!夏本番だぜー!」
先日の一番ひまわりに続いて
次から次へと花が咲いてきました。
まぶしい黄色が鮮やかになっていきます。

棚田を見下ろす「にこにこ広場」です。
本当にここからの景色は美しいですね。
「大丈夫、もう少し待ってて!」
小さなつぼみからそんな声が聞こえます。
近くをお通りの際はどうかご声援を!

玄関から校門に向かう道沿いです。
硬い土に根をはり踏ん張っています。
「立派な花が咲くぞー、見てろよ!」
確かに大きなつぼみができました。
立派な花、見せてもらいましょう。

今後どんな姿を見せてくれるでしょうか。
「ひまわりロードだより」どうかお楽しみに!

山古志もお盆を迎えます。

<追伸>
14日〜16日は学校無人化です。ご了承ください。

南中にひまわり贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「南中ありがとう H18 山古志中」
中越大震災後、校舎を借りたお礼として
先輩はひまわりのレリーフを送りました。

あれから11年、あの時のひまわりは
現在でも多くの人を元気づけています。
今日はそのひまわりを持ってきました。
私たちの先輩の足跡をたどりながら
私たちの新たな絆をつくっていく
そんなひまわりになればいいと思います。

「お互いの絆を深めるシンボルにしましょう」
「こちらこそ、よろしくお願いします」
「大切に育てます。任せてください!」
南中の生徒会長、副会長、緑化委員長に
「古志のひまわり」はこうして贈呈されました。

ひまわりロードだより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にこにこ堂さんにお世話になっている
ひまわりを見にいきました。
見回してみると、あーいたいた!

一面に棚田が見渡せる広場です!
ひまわりが気持ちよさそうにいました。
背景の棚田がいいですね。

皆さんもお近くをお通りの際には
「古志のひまわり」にご声援を!
小さいけれど、きっと花を咲かせます。

一番ひまわり咲きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入ったひまわり畑です。
ぐんぐん丈も伸びてきました。
現在は1mを超えています。
茎も太くどっしりとして・・・
あれっ何か黄色いものが見えます。

ちょっと寄ってみましょう。
黄色が大きくなってきます。
も、もしかして・・・
もっと寄ってみましょう。

やったー!やりました!
ついに一番ひまわり咲きました!
「お待たせ、咲いたよ!」
そんな言葉が聞こえてきそうです。
本当に待ってたよ、よく咲いてくれたね!

一番ひまわり咲きました。
ひまわりに夢を乗せた夏は、ここからです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31