きまった数が負のとき比例は?長岡と小千谷の間にいるAさん 小千谷に向けて時速5kmで歩きます。 x時間後に進む道のりをykmとして 道のり、速さ、時間の関係を 式、表、グラフにしてみましょう! 長岡方向を正の向きとします。 「え〜っと、式は y=5x じゃない?」 「小千谷方向は負の向きだよね…」 先生がこうつぶやくと 「もしかして y=-5x になるのかな?」 「そうだそうだ! 次、グラフ書こー!」 「y軸で上方向に行くとどこに向かうの?」 「えーっと正の向きだから…長岡」 「それなら小千谷は下方向だ!」 「えー、グラフのこっち側使うの?!」 グラフの負の象限を指さして驚きます。 実際の方向を通して「正負」の「見方」 負の比例グラフを通して象限の「考え方」を 仲間と驚きながら発見していました。 そして授業は反比例へと続いていきます。 保育実習実習のねらいは以下の二つです。 ・幼児とのふれあいを通して 自己の成長を振り返ること ・自分を取り巻く人々や環境に 感謝の気持ちをもつ この日のために生徒たちは おもちゃを製作してきました。 子どもたちのパワーに驚きながらも 楽しくいっしょに遊びました。 そして紙芝居の読み聞かせも 見学させていただきました。 子どもたちとふれあいながら 貴重な体験をすることができました。 竹沢保育園の職員の皆さま ご協力に心から感謝です。 |