「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やーまなーみーつづくー」
久々に温かな日が注ぎます。
「守門のー山を仰ぎー見ーて」
歌のとおり仰ぎ見てみましょう。
頂は銀色、雪の季節がまもなくです。

「会場では山古志中学校の生徒さんが
 赤い羽根共同募金を呼び掛けていました。
 明日の山古志を担う頼もしさを感じました」
 若い力で魅力ある山古志を築いてほしいです」
産業まつりを訪れた方の新聞投書です。

「大会は中止になっても100本の大漁旗を
 100人で力いっぱい振りましょう!」
台風で中止になったW杯ラグビー釜石大会
試合会場の「鵜住居復興スタジアム」では
青空の下、大漁旗が元気に風に舞いました。

震災や台風があっても負けない
むしろ存在感を発信する被災地の底力
「小さなキセキ」、ここにも舞い降りました。

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「メディアの影響って何でしょう?」
「睡眠不足になることー」
「成績が落ちるかもー」
「絶対目にも良くないでーす」
なかなかよくわかってますね。

「メディアを使っているときには
 脳はほとんど活動していません」
「・・・・・・」
「脳の働きも低下、やる気がなくなったり
 物事を決められなくなったりします」
「ええーーーー!」

「メディアに夢中になっていませんか?」
「やめようとすると不機嫌になりませんか?」
メディア依存度チェックの8項目をチェック
「5項目以上当てはまるとメディア依存予備軍です」
「ええーーーー!」

今の生活が未来の自分をつくります。
「ずーっと今のままの素敵なみんなでいてね」
それは私たちみんなの心からの願いです。

ロボコン県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
創造アイデアロボットコンテストが
長岡北部体育館にて開催されました。
山古志中からは3年ぶりのエントリー。
体育館は何やら歓声が上がっています。
ちょっと様子をのぞいてみましょう!

「いけー!右!もっと右だよ!」
「そこだー取れるよー!」
90秒で、自陣コートに蒔かれたアイテムを
得点エリアに入れたり、相手コートに運び入れます。
アイテム取りに苦戦、ほとんど点が入りません。

山古志チーム、善戦しましたが
惜しくも予選リーグ敗退となりました。
「完敗です。完全に練習不足でした。
 来年はぜひ予選突破したいです!」
悔しさもにじみますが、視線は前を向きます。

ご協力いただきました技術担当の先生に
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「百戦錬磨」vs「竜驤虎視」
優勝は「竜驤虎視」に輝きました。
全校生徒の1日平均…2時間38分
  直前3日間平均…3時間37分
テスト直前にエンジンがかかったか?!

テスト中の中学校教室
「サラサラサラサラ…」
ペンを走らせる音だけ聞こえます。
頬を赤らめ、ペンをひたすら走らせ
時々思い出したように視線を黒板に。

「自分を信じてあきらめない!」
じっと見つめ「ふっー」と息を吐きます。
メッセージはしっかり伝わったようです。
テストで最後まであきらめない姿勢は
何事にも通じる大切なことですね。

テストで見えた成果と課題
テストの取組で見えた自分自身
どちらも大きな成長のステップだよ!

今日は定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
勉強山古志カップ団体戦
「百戦錬磨」vs「竜驤虎視」
合計平均1324分と1460分
その差はわずかに136分
昨晩の学習時間で勝敗が決まります。

個人戦に目を移すと
トップは1920分、水を開けています。
続いて1660分、1460分・・・
目標は10日間で1400分です。
昨晩の学習で結果が確定します。

オープンスペースでは質問タイム
「せんせーい!」
最後のまとめに必死さも見えます。
さて、まもなくテストが始まります。
学習の成果が実を結びますように。

それでは皆さんの健闘を祈ります。
Never give up!

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やまなーみーつづくー」
追悼式、文化祭が終わり
日常生活がもどってきました。
表情にやや疲れも見えますが
頑張った満足感が伝わってきます。

「鳴りやまない拍手」
「息を飲んだ瞬間」
「負けずに咲いたひまわり」
こんな「小さなキセキ」が
そっと舞い降りた10月でもありました。

「テスト2週間前となりました。
 勉強山古志カップもスタートです」
生徒会長さんからのアナウンス。
「目標は10日で1400分です」
よし!ここからは「学習の秋」だよ。

力の限り駆け抜けた10月が終わります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31