「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

夏休み明け朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やまなーみーつづくー」
約1か月ぶりの校歌です。
一人一人に大きな事件、事故もなく
一歩一歩成長を続けていること
何よりも、それが一番の喜びです。

「部活動では自主的な練習ができました。
 新人戦に向けていいチームをつくります」
「福島で見ること、聞くこと、感じることを
 ひまわりプロジェクトに生かしたいです」
次への目標を立て生活を整える、土台だね!

「同情のまちから尊敬のまちへ」
「観光名所から感動名所へ」
福幸(ふっこう)に向けての高い志
福島で出会う人・こと・ものから
たくさん、たくさん、感じてこよう!

ひまわりプロジェクト福島訪問
いよいよ明日、出発となります。
それは、ひまわりプロジェクトの
原点を見つける「温故知新」の旅です。

学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校門脇にやってきました。
何と咲いたばかりのひまわりが…
時期をずらして植えたチームが
夏の終わりに開花をはじめました。
登校する皆さんを元気にお出迎え!

玄関奥のホールにやってきました。
先生方が額に汗して何やら作業中。
「玄関ホールのリニューアル中です」
さてどんなリニューアルとなるのでしょう?
「学校に来てのお楽しみです!」

早朝の教室にやってきました。
窓から爽やかな風が吹いています。
まもなくみんなが帰ってきます。
「おはようございまーす!」
元気な挨拶でスタートしましょうね!

いよいよ今日から学校再開です。
みんなの笑顔、待ってるよ!

先生方の種苧原巡検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「種苧原出身の偉人、坂牧善辰さんは
 夏目漱石の小説『野分』の主人公の
 イメージモデルといわれています」
閉校された旧種苧原小学校の図書室で
夏目漱石との確かな交友の記録に驚きます。

「これは善辰さんと父親が交わした手紙
 それらを綴ってある実際の古文書です」
明治が突然目の前に…思わず息を飲みます。
古文書から震災家屋から救出した記録まで
ここに大切に保管してあることに驚きます。

「栃尾からの道、魚沼からの道が
 ここで交わります。多くの旅人が
 種苧原を立ち寄ったことがわかります」
太古の種苧原の風景がぼんやり浮かびます。
何気ない標識も史実を語ることに驚きます。

偉人の存在、史実の記録の保管、種苧原の起こり
種苧原巡検は本当に驚きの連続でした。
長岡市立中央図書館 文書資料室 田中 洋史 様
ご協力、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31