「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

全校道徳〜田中トシオさん〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「皆さんは田中トシオさんについて
 知っていること、たくさんあるよね」
「トシオ賞、毎年表彰してくれる!」
「そうそう、虫亀出身だよねー!」
「世界チャンピオンになった人です!」

「夢の大きさに 苦しさって比例するんだよね」
「夢は逃げない 自分が夢から逃げるだけ」
大きな夢を抱き、努力を重ねて、世界一を手にした
トシオさんだから語れる言葉だと思います。
表情、文字から、メッセージがほとばしります。

「もし世界一になったらどんなこと考える?」
「来年も絶対チャンピオンになろう…かなぁ?」
「トシオさんが世界一になって思ったことは、
 何か故郷に恩返しをしたい、だったそうです」
「それがトシオ賞なんだ…」

やる気起こしトシオ賞表彰式、今年は5月18日です。
「やる気起こし」…トシオさんの想い
私たちはしっかりと噛みしめたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31