「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「相手の立場を考えながら
 自分の考えを伝えるアサーション
 皆さんに大切にしてほしいです」
「アサ−・・・ション?」

「友達にゲームに誘われました。
 あなたは宿題が気になります。
 そんな時、友達にどう言いますか?」
A「宿題あるから行かないよ」
B「いいねー、行くよ」
C「宿題終わったらやろうよ」

Aは「自分中心」のアグレッシブ
Bは「友達中心」のノンアサーティブ
Cは「両方考える」アサーティブ
「友達が通路に置いた鞄を蹴ってしまって
 友達が怒っています。友達にどう言うか?」

「蹴ったのは悪いけど通路に置かないでね」
いい「アサーション」になっていますね!
キーワードは「み・かん・てい・いな」
「見たこと+感じたこと→提案+代案」が柱だよ!

Palm Reading!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
"Let's enjoy palm reading!"
"P...palm reading...?"
"Can you see the lines on the palm?"
"Yes. They'll tell you about your future!"
"Really?!"

"This line is a Life Line."
"Oh,is it?"
"If it is long,you'll have a long life."
"And it is a Head Line...."
They leraned various lines on the palm.

"Let's tell your friends' future each other!"
"Do you know if I will have a long life?"
"Well...let me see..."
She checked it out carefully.
"Oh,yes! Your line is very long!"

They enjoyed telling the future each other.
And they got familiar with "indirect questions".
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31