調理実習何やら真剣に作業中。 「かつらむきをやってまーす」 「冬休みに練習したんです」 手を動かしつつ聞かせてくれました。 「ジャーン、できましたー」 笑顔で「傑作」を見せてくれました。 「途中で切れちゃったけど…」 最高は25cm、よく頑張りました。 次は魚の調理です。アジの三枚おろしに挑戦! ムニエルと煮魚を作りました。 「塩をふるとくさみがとれたよ」 「しょうがとネギを入れて落としぶたを…」 「完成、いただきまーす」 調理をふり返りながらの 楽しい食事の時間が始まりました。 6年生体験授業「こんな配置でコインが並んでいます。 コインが横に7列並んでいます。 この時、コインは全部で何枚でしょう」 全員がまっすぐ黒板を見つめます。 全員が…あれっ4人います。 中学1年生の隣に6年生が座っています。 「7+8+9で求められます」 堂々と中学生を前に発言、いいぞ! 「7×3+3でも求められます」 中学生も負けずに発言します。 「x列あるときのコインの総数を xを使って表してみましょう!」 「えーっと…」 ボードに書いては消しが続きます。 「x+x+1+x+2かなぁ…」 「x×3+3だと簡単だよ」 中学生がサラッと発言します。 6年生の目がキラリと光ります。 たどり着く正解は一つですが いろんな道筋、考え方を確認し合いました。 「中学校の数学、早くやってみたい!」 そう言いたげな6年生の表情でした。 融点はマイナス15度以下に!「雪の温度を測ってみましょう」 「えーっと0度です」 「それじゃぁ雪に食塩を混ぜます」 「サラサラサラ・・・」 「ちょっと触ってみてごらん」 「ええーっ!超冷たい!」 「どれどれ、ひぇーーーー!」 「食塩水の温度を測ってみましょう」 「おおー!マイナス15度!」 「食塩水の融点はぐっと低くなります」 「だから超冷たいのに凍らないんだ…」 「この中にアイスの材料を入れて冷やせば 固まってアイスクリームができるんだよ」 「へぇーーーー」 「それじゃあ実験してみるよ」 楽しい実験が、はじまりはじまり。 |