「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生家庭科、調理実習です。
何やら真剣に作業中。
「かつらむきをやってまーす」
「冬休みに練習したんです」
手を動かしつつ聞かせてくれました。

「ジャーン、できましたー」
笑顔で「傑作」を見せてくれました。
「途中で切れちゃったけど…」
最高は25cm、よく頑張りました。
次は魚の調理です。アジの三枚おろしに挑戦!
ムニエルと煮魚を作りました。

「塩をふるとくさみがとれたよ」
「しょうがとネギを入れて落としぶたを…」
「完成、いただきまーす」
調理をふり返りながらの
楽しい食事の時間が始まりました。

6年生体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の数学におじゃましました。
「こんな配置でコインが並んでいます。
 コインが横に7列並んでいます。
 この時、コインは全部で何枚でしょう」
全員がまっすぐ黒板を見つめます。

全員が…あれっ4人います。
中学1年生の隣に6年生が座っています。
「7+8+9で求められます」
堂々と中学生を前に発言、いいぞ!
「7×3+3でも求められます」
中学生も負けずに発言します。

「x列あるときのコインの総数を
 xを使って表してみましょう!」

「えーっと…」
ボードに書いては消しが続きます。
「x+x+1+x+2かなぁ…」
「x×3+3だと簡単だよ」
中学生がサラッと発言します。
6年生の目がキラリと光ります。

たどり着く正解は一つですが
いろんな道筋、考え方を確認し合いました。
「中学校の数学、早くやってみたい!」
そう言いたげな6年生の表情でした。

融点はマイナス15度以下に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やっぱり雪は冷たいねー」
「雪の温度を測ってみましょう」
「えーっと0度です」
「それじゃぁ雪に食塩を混ぜます」
「サラサラサラ・・・」

「ちょっと触ってみてごらん」
「ええーっ!超冷たい!」
「どれどれ、ひぇーーーー!」
「食塩水の温度を測ってみましょう」
「おおー!マイナス15度!」

「食塩水の融点はぐっと低くなります」
「だから超冷たいのに凍らないんだ…」
「この中にアイスの材料を入れて冷やせば
 固まってアイスクリームができるんだよ」
「へぇーーーー」
「それじゃあ実験してみるよ」

楽しい実験が、はじまりはじまり。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31