「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

カローリングを体験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
突然ですがHPをご覧の皆さん
「カローリング」ってご存じですか?
年齢、性別、体力に関係なく誰でも
気軽に参加できるスポーツなのです。
カーリングの陸上版という感じです。

「いくよー、コツンと赤に当てるよー」
「うぁーいいコース、当たりそう!」
「当たったー、えー赤が3点に入った−!」
やればやるほど熱中していきます。
勝負に集中、全然寒さも感じません。

「それー!」「いいぞー、止まれー!」
最終スローがいいところに決まりました。
最後の最後まで勝負はわかりません…
「黄色と緑どっちが近いかなぁ」
指導者の方がメジャーで測ります。
本当にカーリングのワンシーンのようです。

この日は障がい者スポーツとして体験しましたが
色んな垣根を低くしてくれる実感がありました。
「カローリング」、皆さんも絶対夢中になりますよ!

自分の演技構成を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「前転、開脚前転してそこから…」
種目カードを並べ替えながら
自分の演技構成を考えます。
「ここで静止技もいれようかな」
全体のイメージも視野に入れます。

「そのままだと外にはみ出すよ!」
「あーそうかー」
「ジャンプして方向を変えたら?」
「それだと流れもいいねー」
方向や位置も演技構成のポイントです。
仲間の視点がとっても助かります。

「もう一回いくねー」
「いいねー、今度は方向がいいよ」
試行錯誤で自分のイメージを固めます。
演技構成を考えるための「種目カード」
マットを上から見た「構想シート」など
イメージを可視化する工夫が多い授業でした。

楽しいやりとりとみんなの笑顔があふれる
寒い体育館がホッコリする時間でもありました。

メディアの使用と向き合おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「光をどこで感じるかわかりますか?」
「うーん、目かなぁ…」
「その通りです。先生と皆さんとでは
 どちらが光を感じやすいでしょうか?」
「先生の方だと思いまーす!」
「うれしいお答えですが違いまーす。
 若い皆さんの方が敏感なんですよ」

「こんなことしている人いませんかー?」
「・・・・・・・」(表情を見合います)
「光は脳のメラトニン発生を低下させます」
「メ…メラ…トニンが…低下?」
「メラトニンは睡眠を誘う脳内物質です。
 低下すると脳は覚醒、睡眠の質も低下します」

「メディアの使用、どんな改善ができますか?」
「寝る時スマホを手の届かない所に置きまーす」
「寝る前にタブレットの電源を切りまーす」
「先日の学校保健委員会で確認したルール
 覚えていますか?もう一度確認しましょう」
 
・中学生の就寝時間は11時
・就寝の1時間前にはメディア使用をやめる
・ながらメディアはやめる

1月の「元気アップ週間」は
メディア使用に正面から向き合います。
自分の成長は何が何でも自分で守っていこう!

今日はスキー授業です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「長岡市立山・・・」
HPをご覧の皆さん、何だかわかりますか?
そうです。山古志小中学校「校門」です。
ふんわりと素敵な雪の帽子をかぶっています。
これも「山古志ならでは」です。

グラウンドに目を移します。
この数日、気温も緩んできたので
積雪は130cmくらいになりました。
「雪上レクリエーション大会」の
熱戦の足跡がまだ点々と残っています。

竹沢方面に目を移します。
視線の先には白銀の山々・・・そして
「古志高原スキー場」が見えます。
今日はスキー授業当日。
「待ってろよー!古志高原!」
まもなく出発、準備はいいかな?

授業の様子は後日HPでお知らせします。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のプレイルームです。
おっ全校生徒が集まっています。
全員正座で何やら集中・・・
ちょっと覗いてみましょう。

「しーん・・・」
一斉に筆を走らせています。
真剣な表情、集中が伝わります。
「ビューーーー」
窓の外は吹雪いてきました。

正月七草 正月七草 正月七草
松竹梅 松竹梅 松竹梅
天地新春 天地新春 天地新春
心を落ち着かせ、一心に筆を走らせる
大切な新春の時間です。

新年、学校再開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドの降雪計です。
いよいよ140cmに迫ります。
地域の除雪隊の皆さんには深夜から
生活道路や駐車場を広げていただいています。
降雪時、何気なく学校を再開できること
これは決して当たり前のことではありません。

始業前、早朝の教室に足を運んでみます。
おやっ担任の先生の背中が見えます。
「新年はいつもこれなんですよー!」
昨年も紹介した「黒板アート」作成中です。
「時間はかかりますがやるだけやります!」
こんな心意気、とっても素敵に感じます。

それぞれの教室に皆さんの息づかい
そして担任の先生方の思いを感じます。
この教室で笑顔で温かい再会が目に浮かびます。
おっ「アート」も完成、準備完了ですね。

駆け抜けろ2018年!
いよいよ今日から学校再開です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31