「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

職場体験への道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「担当の○○さんをお願いします」
「恐れ入ります。○○は二人おりますが…」
(ちょっと無茶ぶりをしてみました)
「えーっと…A子さんをお願いします」
ニコッとしながら切り抜けます。いいぞ!

「前もって準備しておくことはありますか?」
「子どもたちに歌を歌ってほしいので
 一曲歌って踊れるようにしてきてください」
(そうです。無茶ぶりです)
「はい、わかりました。歌と踊りを練習します」
無茶ぶりに動じない心意気。いいぞ!

「当日は何時に伺えばいいですか?」
「早朝の体験があるので朝6時に来てください」
(これも無茶ぶりです)
「えーっと…バスが動いていないので無理です」
そう、無理なことはしっかり言う。いいぞ!

1年生の職場体験への道
まずは電話練習道場、みごとに切り抜けました。

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「友だちと話をするときに
 どのくらいの距離がちょうどいい?」
「う〜ん、1mくらいかな…」
「実際にやってみましょう」
だんだん距離を近くしていきます。
「あーそれ近すぎるー!やめてー!」

「自分が相手と居心地よく過ごせる距離
 それをパーソナルスペースといいます」
実際に距離を測りながら確かめます。
「いつもはこんなくらいかな…」
「友だちでも45cmくらい必要です。
 個人差があるし文化でも異なることがあります」

「パーソナルスペースを守ること
 それは無意識に相手を尊重することです」
「確かに!近すぎると困るー…」
「お互いのことを大切にするためにも
 パーソナルスペースを大切にしましょう!」
「はーい!」

心がホッとするやさしいひととき…
一年間、保健指導をありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31