「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

きまった数が負のとき比例は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、数学です。
長岡と小千谷の間にいるAさん
小千谷に向けて時速5kmで歩きます。
x時間後に進む道のりをykmとして
道のり、速さ、時間の関係を
式、表、グラフにしてみましょう!
長岡方向を正の向きとします。

「え〜っと、式は y=5x じゃない?」
「小千谷方向は負の向きだよね…」
先生がこうつぶやくと
「もしかして y=-5x になるのかな?」
「そうだそうだ! 次、グラフ書こー!」

「y軸で上方向に行くとどこに向かうの?」
「えーっと正の向きだから…長岡」
「それなら小千谷は下方向だ!」
「えー、グラフのこっち側使うの?!」
グラフの負の象限を指さして驚きます。

実際の方向を通して「正負」の「見方」
負の比例グラフを通して象限の「考え方」を
仲間と驚きながら発見していました。

そして授業は反比例へと続いていきます。

保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も竹沢保育園様にお世話になりました。

実習のねらいは以下の二つです。
・幼児とのふれあいを通して
 自己の成長を振り返ること
・自分を取り巻く人々や環境に
 感謝の気持ちをもつ

この日のために生徒たちは
おもちゃを製作してきました。
子どもたちのパワーに驚きながらも
楽しくいっしょに遊びました。

そして紙芝居の読み聞かせも
見学させていただきました。
子どもたちとふれあいながら
貴重な体験をすることができました。
竹沢保育園の職員の皆さま
ご協力に心から感謝です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31