「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

おススメの本パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久々の雪となりました。
グラウンド積雪は10cmです。
いつもの職員がグラウンド脇に。
「寒いので早く撮ってくださーい」
なるほど、急に吹雪いてきましたね。

おススメ本、隣のラックに。
何やらたくさん本がありますね。
「青が散る」(宮本輝)
「ボッコちゃん」(星新一)
などなど、一冊手に取ってみます。

描かれる風景に言葉を失います。
ギリギリの局面と人の尊厳
著者の思いが痛いほど伝わります。
「おもかげ復元師」(笹原留似子)
震災の一つの真実に心が震えます。

本には様々な役割があることを感じます。
「おススメの本」の誘う世界にぜひどうぞ。

心づくしの滑り台

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ガーーーー」
グラウンドからエンジン音
圧雪車がヘリ発着場の作業の後
中心部に雪を集め山にしています。
いったい何ができるのでしょう?

圧雪車から作業員の方が出て
スコップで山を整えています。
ここでわかりました。滑り台です。
丁寧に斜面をならし階段も整え・・・
子どもたちへの思いが伝わります。

「キャーーー!」
「うわぁーころぶー!」
グラウンドに歓声が響きます。
次から次へそりが斜面を走ります。
子どもたちは本当にうれしそうです。

暖気で少し小振りになりましたが
手作りの、そして心づくしの滑り台
決して当たり前ではありません。
感謝の気持ちで滑ろうね!

冬将軍がやってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ありがとう石碑です。
すっぽりと白い帽子をかぶり
いつもの冬支度となりました。
この日は一日中氷点下
シャッターを押す指も凍りそう。

グラウンドの積雪計です。
吹き付ける風の中、凛と立ちます。
目盛りを見ると30cm越え
久しぶりに圧雪車も入りました。
ドクターヘリの受け入れもOKです。

玄関前に偶然職員がいたので
グラウンド脇に立ってもらいました。
「寒いので早く撮ってくださーい!」
確かに!気温はマイナス4度!
積雪と寒さ、写真から伝わりますか?

古志高原スキー場も本日再オープン!
山古志に冬将軍がやってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31