「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

いじめ見逃しゼロ宣言

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬の到来を告げるように
白いものが舞う山古志です。
生徒玄関もひんやりしています。
おっ!何やら掲示物が見えてきました。
ちょっと近寄ってみましょうか…

「友達を心から大切にするために
 優しい声がけ、言葉を使います」
「みんなと仲良くして仲間外れを作らない!」
先日のいじめ見逃しゼロ集会を受けた
一人一人の「いじめ見逃しゼロ宣言」でした。

「誰とでも明るく、笑顔で、平等に接します」
「相手の気持ちを考え、行動します」
「やさしくおはなしをします」
「みんなをあそびにさそいます」
みんなの「宣言」が力強く並んでいます。

朝、玄関で「宣言」をしっかり見ていますか?
ただの「掲示物」にしてはいけませんよ。
みんなの「勇気と本気の象徴」なのですから!

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「睡眠時間は大事だよね」
「そう、7時間確保しないと」
「朝ご飯はきちんと食べよう」
「ゲームを…入れたいけど…」
健康的な生活を色んな角度から考えます。

「平日も休日もなるべく同じ時間に
 寝ることが大切だと思いました」
「メディアは寝る1時間前まで」
「自由時間もメディア以外の時間を」
普段の生活を振り返っていますね。

「メディアは脳に影響を及ぼします。
 自分を制御できなくなることもあります」
「理想の生活習慣と自分の習慣の比較を。
 学校で眠い人は普段の習慣に問題ありです」
学校医さんのメッセージ、受け止めようね。

「何が健康的か」皆さんの知識は十分です。
皆さんがそれらをしっかり「実践」できるように
家庭、地域、学校、みんなで手を取り合いましょう。

PTA冬囲い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
突き抜ける真っ青な空
今年の冬囲いは3年ぶりの好天。
「安全第一でお願いしまーす!」
保護者の皆さん、子どもたち、職員が
分担を決め、一斉に作業に向かいます。

体育館の落とし板の設置
遊具やプールフェンス撤去、花壇の土替え…
保護者の皆さんの手際のよさ
脚立での作業の軽快さ
毎年ながら見とれてしまいます。

温かい日差しの中、作業終了。
「お疲れ様でしたー!」「パチパチパチパチ」
学校が今年も冬を迎えられるのも
このような皆さんのご協力のおかげです。
決して当たり前ではありません。

運営していただいた厚生部の皆さん
参加された保護者の皆さん、生徒の皆さん
本当にありがとうございました。

なごみ苑訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「パプリーカ 花が咲いーたーらー」
音楽に合わせて元気なダンスです。
文化祭の成果でなかなかの出来です。
曲に合わせて、体を揺らしたり
皆さん、嬉しそうに聴いてくれます。

「ここは山折りですよー!」
「こう折るのかい?」
「あっそうです。いいですねー!」
言葉を交わしながら、ゆっくり一折一折
何だか心が温かくなってきます。

「ありがとうございました!」
「これからもどうぞお元気で!」
「パチパチパチパチ!」
お年寄りの皆さんといっしょに拍手。
目を細め手を合わせる人も・・・

触れ合いの中で、皆さんをじーっと見つめる
静かな、そして豊かな視線を感じましたか?
いろんな形で通い合う思い、大切にしましょう。

山古志産業まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「赤い羽根共同募金、ご協力
 よろしくお願いしまーす!」
揃いのベストで声を合わせます。
「元気いいねぇ、はいどうぞ」
「ありがとーございまーす!」

「かぐらなんばんいかがですかー?
 私たち中学生が作りましたー!!」
バーチャルコーポレーション
「ライス×ナイス」も元気に販売
約1時間で完売を果たしました!

体育館でかわいいフリーマーケットを発見!
「錦鯉のイラストのスプーン素敵ですねー」
「私の手作りです!ぜひお求めください!」
おおーっ!その声はー!やっぱりねー!
何があったのかは生徒にお聞き下さい(笑)

秋晴れ、抜けるような青空の下
地域の一員としてしっかり貢献しました。

PTA合唱サイドストーリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ろうそくの火を消すようにー
 フッ!さぁやってみましょう!」
「ふーーー」
「それじゃ消えません。腹筋を使ってー!」
不思議に腹筋がだんだん使えてきました。

「頬を両手で押さえて声を出して!」
「いーきーをのーんで みーあーげるー」
「そうそう柔らかい声になってきた!
 最初の『い』、腹筋つかって『い』ですよ!」
不思議に声の重なり合いがでてきました。

「あおいーこーのーほーしー ミ・アモーレ−」
「ストップ!ミ・アモーレの意味、ご存じですか?」
 愛しい人、愛する故郷ですよ。気持ちを込めてー!」
「あおいーこーのーほーしー ミ・アモーレ−」
不思議に最後に音と気持ちの余韻が残ります。

PTA合唱、本番も生放送中に大成功に終わりました。
そしてこんなサイドストーリーがあったこと
どうか皆さん、心の片隅に・・・
山本義人様、熱血指導ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31