「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月の給食目標は「給食に感謝しよう」
「学校給食週間」を機会に
給食の歴史を知り、給食に感謝する月です。
「あー懐かしい!これ覚えてますよ!」
そうつぶやく先生の視線はどの時代かな?

今年の「学校給食週間」のテーマは
「長岡の先人と食〜長岡の食材を味わって〜」
長岡開府400年、戊辰戦争150年の年
長岡の様々な先人が愛した料理や
先人にちなんだ食材を味わえる1週間です。

このカレーは誰にちなんでいるでしょう?
石油、航空機の重要性を説いた国際性豊かな人
連合艦隊司令長官として真珠湾攻撃を指揮
映画「アルキメデスの対戦」もこの夏公開!
みなさんはもうおわかりですね!

外山修造、三島億次郎、河合継之助、小林虎三郎
給食が伝える長岡の先人の志、しっかり味わおう!

降雪期の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ジリリリー」
休憩時間に突然の非常ベル
「○○で火災発生、B階段は危険です。
 安全な経路を通り玄関に避難します。
 上学年は下学年を引率しなさい」

「避難開始」
自分の考えた避難経路を進みます。
「大丈夫?いっしょに行こっ」
「遠いけどA階段まで回った方がいいよ」
それぞれの避難に小さなドラマがあります。

訓練日は事前に知らせませんでした。
近くに誘導してくれる先生はいません。
そして外は1mを越す降雪があります。
火災での煙など想定外が起こりますが
それが今回のポイントです。

想定外と失敗から学んだことこそ
自分と仲間の命を守る訓練となります。
降雪期の避難訓練、「山古志ならでは」です。

山古志雪だより〜スキー授業出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関から桂谷方面を臨みます。
降りしきる雪、雪、雪
よくみると写真でも見えますよ。
積雪計を見ると1mに達しそう
昨日から30cm以上積もりました。

体育館脇に来ました。
「ありがとう石碑」は前回同様
「ありが」まで雪に覆われています。
先週の暖気で一度は消えた雪も
寒気の戻りで一気に挽回してきました。

たまたま玄関に人がいたので
グラウンド脇に立ってもらいました。
人の背丈と比べてみてください…
あれ?腰が曲がっていますが大丈夫?

今日は一日スキー授業です。
まもなく古志高原スキー場に出発
雪と寒さに負けず、元気に頑張るぞー!

雪上レクリエーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3チームに分かれて競技開始!
「いいぞー、ナイスドリブル!」
グラウンドの雪原に歓声が響きます。
突き抜ける青空、いつになく温かい冬の日
パワー全開、雪上を全力で駆け抜けます。

「バケツ部隊、もっとガンバレー」
「土台に雪が少ないぞ−」
「最後は雪だるま、そこに置いて」
楽しく壮絶(笑)な「雪積み競争」
あの手この手でとにかく高く高く…

ラストはお楽しみの餅つきです。
保護者の皆さんの慣れた手つきに
いつもながら見とれてしまいます。
つきたてのお餅と熱々の豚汁で
ホッコリ楽しい時間を過ごしました。

企画運営をしていただいた厚生部の皆さん
美味しい豚汁を作っていただいた食推の皆さん
本当にありがとうございました。

山古志雪だより〜学校再開〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
降りしきる雪、積雪は90cmに迫ります。
地域の除雪隊の皆さんには深夜から
生活道路や駐車場を広げていただいています。
降雪時、不自由なく学校を再開できること
決して当たり前のことではありません。

体育館脇に足を運んでみます。
「ありがとう石碑」は「あり」まで雪が…
体育館は半分雪の中、そんな景色の中
「ナイス−!」「ガンバー!」
寒さに負けない元気な声が体育館から

たまたま玄関に職員がいたので
グラウンド脇に立ってもらいました。
人の背丈と比べてみてください。
現在の積雪のイメージ、伝わりますか?

猪突猛進の2019年!
いよいよ今日から学校再開です。

拝啓、調理員様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒中お見舞い申し上げます。
調理員の皆さまはいかがお過ごしですか。
昨年は、毎日美味しい給食を
本当にありがとうございました。

クリスマスバイキング給食の様子です。
心のこもった子どもたちへの
美味しいプレゼント、本当に感謝です。
「バイキング、最高!」
笑顔がはじけ、話もはずみます。
時間もたっぷり、メニューもたっぷり
ゆったり、楽しい時間となりました。

保健給食委員会のクイズも華を添え
給食の一年のいい締めくくりとなりました。
「ごちそうさまでした!」
この日のバイキング給食、そして
一年の感謝を込めて手を合わせます。

山古志は雪の日が続きそうですね。
どうか、今年もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31