「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

今日は小中合同文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は会場準備の様子です。
みんなの手で協力して準備完了です。

<本日の予定>
10:00〜11:30 ステージ発表
13:00〜14:30 地域体験教室「ぼくらの寺子屋」

今年度より絵画や工作の展示は11/3より
「山古志文化祭」にて1週間ほど展示をします。

今日は「小中合同文化祭」
秋の一日、山古志小中学校で待ちしています。
満開の秋咲きひまわりがお出迎えします。

追悼式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「数字と文字の太さはどうかなー」
「文字が細い気がしない?」
「よーし文字を太くするぞ−」
キャンドルで描く「山古志10.23」
爽やかな空の下、作業は進みます。

「つなごう山古志の心」
「それは、ふるさとを愛する心」
「ありがとうという感謝の心」
「助け合い、力強く生きていく心」
会場に同じ景色が広がっていきます。

「うわぁ・・・・・」
バルーンが空に舞い上がります。
どんどん小さくなるバルーン
「うわぁ・・・・・」
想いがあふれ言葉になりません。

それはどんな想いだったのでしょう?
それはきっと「人生の宝物」です。
いつかどこかできっと思い出すよ。

「ぼくてら」打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「地域体験教室のニックネーム
 みんなは知っていますか−?」
「はーい、ぼくらの寺子屋でーす」
「その通り!略すと?」
「ぼくてら!」すかさず中学生、お見事!

「ミニ面綱(おもづな)づくり」
「木牛づくり」「手まりづくり」
「わら細工」「手編み」「手芸」
文化祭の午後、地域の方々から
これらの伝統芸能を直接教わります。

「手芸は鯉の模様づけをやります」
「鯉の模様づけ?」
「布切りばさみで布を切ります」
「布切りばさみー?」
一つ一つ目を丸くして聞き返します。

地域の方々と直接ふれあいながら
山古志の伝統文化を体験する「ぼくてら」
27日(土)13時に開校
子どもたちとふるさとをつなぎます。

今日は追悼式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校には震災時刻に停止した
時計が壁にかけてあります。
あの日あの時の記憶を
時計が今でも静かに語りかけます。
あれから14年が経ちました。

「山が崩れ、牛舎が倒れ、池が割れ…」
「でも諦めなかったことを知りました」
「帰ろう、山古志へ!」
「帰ろう、山古志へ!」
体育館で最終練習、言葉に心がこもります。

「届けたい 私たちの歌
 しあわせはこべるようにー」
「パチパチパチパチ!」
ひときわ大きな拍手が全てを語ります。
心をつなぐ追悼式に絶対なるよ!

山古志、今日は追悼式
見せましょう、私たちの山古志魂!

図書館マップ完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お疲れ様でーす!」
「おはようございまーす!」
「どうもーお久しぶりでーす!」
あれっ懐かしい顔も見えます。
今日はお二人で蔵書整理ですね。

壁を見ると何やら平面図が…
ちょっとインタビューしてみましょう。
「この平面図は何ですか?」
「あーこれですね。図書館マップです。
 探してる本がすぐわかるようにね!」

「例えば理科の調べ学習には…?」
「それならここ、自然科学コーナーですね」
そして指されたマップの場所を見ると
「はーい、ここでーす!」
お二人のチームワークもお見事です。

第2図書室、いよいよオープン間近
元気な学校司書さんに感謝です!

新人戦・親善陸上報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「頑張った−、そこで手を伸ばして」
「頑張った、頑張った…こう?」
「そうそう上手くなったよ!」
中学生の言葉に、小学生がニッコリ
大丈夫、絶対本番うまくいくよ!

「一生懸命走りました。バトンパスも成功
 練習で出なかった最高タイムがでました」
「自分たちのいいところは出せましたが
 試合で課題もたくさん見つかりました」
小中それぞれ、本当に頑張りましたね。

「頑張った、頑張った、小中−! おー!」
コールは練習の甲斐あって大成功です。
小学生リーダーもホッとした表情を見せます。
この報告会で今年の全校応援は終了となります。
今年一年応援を盛り上げたリーダーにもコールを!

「頑張った、頑張った、リーダー! おー!」

保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生家庭科の保育実習です。
竹沢保育園にお世話になりました。
実習のねらいは以下の二つです。
・幼児とのふれあいを通して
 自己の成長を振り返ること
・自分を取り巻く人々や環境に
 感謝の気持ちをもつ

この日のために生徒たちは
おもちゃを製作してきました。
子どもたちのパワーに驚きながらも
楽しくいっしょに遊びました。

そして紙芝居の読み聞かせも
見学させていただきました。
子どもたちとふれあいながら
貴重な体験をすることができました。
竹沢保育園の職員の皆さま
ご協力に心から感謝です。

追悼式事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月になりました。
私たちには大切な季節です。
中越大震災から14年
山古志地域追悼式に向けて
地域の方と事前学習が始まります。

「これが避難所の様子です。
 励まし合い助け合い過ごしました」
「復興は、国内だけでなく海外からも
 たくさん支援をいただいたおかげです」
「『しあわせ運べるように』には
 神戸の方々の10年分の思いが詰まっています」
写真と止まった時計が記憶をつなぎます。

「山古志にはくじけない心がある」
「感謝の気持ちを絶対忘れない」
「震災の記憶は未来に伝えなければ」
「ひまわりプロジェクトで役に立ちたい」
「私たちも幸せを運びたい」 

中越大震災から14年
みんなの、今感じた、その言葉で
「山古志の心」をつないでいこう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31