「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

第2回山古志GO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回のゲームは「みーつけたんてい」
学校内のある地点、ある物の写真を見て
実際にどこにあるか探すゲームです。
「えー何それー!?」「そんなのあったー?」
班ごとにお題を受け取り、探偵開始!

実況中継(プラチナ黄金隊)
「ここだと思ったんだけど…」
「壁と廊下の色は同じだけどね」
「あーもしかして階がちがうのかな」
「なるほど、そうかもー!」

実況中継(丹頂隊)
「みーつけた!」
「本当だ、ガラス細工あったー!」
「こんなのあったんだねー」
「そうそう毎朝通る場所なのにね」

楽しく協力、最後は全員が
見事に写真の場所にたどりつきました。
「みーつけたんてい」大成功です!

新人戦、親善陸上激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「選手が入場します!」
新人戦に出場するバドミントン部と
親善陸上大会に出場する小学生が
「天地人」の勇壮なテーマと共に
堂々と入場、大きな拍手で迎えます。

「ガンバレガンバレ小中!」
小4と小3の副リーダーが声を張り上げます。
「ガンバレガンバレ小中!」「おー!」
今回は全校生徒の約半数がステージ上
少数精鋭が体を揺らして声を張り上げます。

今日はいよいよ親善陸上大会当日
そして中学生は今日から定期テスト
小学生の懸命な走りを応援しながら
中学生は一生懸命ペンを走らせましょう。
それぞれの地で「自分を超える」挑戦を!

山古志ウォーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「しあわせ運べるように−」
今、この時だからこそ伝えたい
この歌に込める山古志のメッセージ
皆さんにしっかり伝わったようです。
「頑張ろうウォーク」「頑張ろう北海道」

「かわいいアルパカね。近くにいるの?」
「はい、牧場があるんです。ぜひご覧ください」
「そうするわ。シールはバッグに貼ってね」
「はい、完歩目指して頑張ってください!」
練習の成果でコミュニケーションも良好です。

「オープンスペースで遠足しよー!」
「みんなでレジャーシート広げちゃおー!」
練習の成果を一生懸命発揮できたこと
心を込めてメッセージを伝えたこと
やり遂げた満足感が食事風景から伝わります。

雨天でウォーキングには不参加でしたが
思い出に残る、そして価値ある一日となりました。

しあわせ運べるように

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震にも負けない強い心をもって
なくなった方々の分も
毎日を大切に生きてゆこう
きずついた故郷を元の姿に戻そう
支え合う心と明日への希望を胸に

響き渡れぼくたちの歌
生まれかわる故郷の街に
届けたい私たちの歌 しあわせ運べるように

地震にも負けない強い絆をつくり
なくなった方々の分も
毎日を大切に生きてゆこう
きずついた故郷を元の姿に戻そう
優しい春の光のような未来を夢み

響き渡れぼくたちの歌
生まれかわる故郷の街に
届けたい私たちの歌 しあわせ運べるように
届けたい私たちの歌 しあわせ運べるように

今、この時、山古志より心を込めて

総合レクリエーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月最後の日曜日、Y-GETS主催
やまこし総合レクリエーション大会
各地域毎に5色のチームに分かれて
6つの楽しくタフな種目に挑みます。

「87,88,89,90!」
「勝ったのは赤チーム!」
「やったー!」
ガッツポーズで拍手歓声があがります。
それにしても玉の入ること入ること…

最後の種目は水くみリレー
植木鉢、おたま、茶碗で水を渡します。
「ここ指でふさいでねー」
「うわー水が出てきた−」
植木鉢が勝敗のカギだったようです。

笑い、叫び、手をたたき合い…
そんな楽しくタフな総合レク大会
青空と爽やかな風の中、終了しました。

合同生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「山古志のことを知ってもらうために
 シールを配っています。ぜひ貼ってください」
「アルパカだね。腰に貼ってくれるかな」
「こ…腰ですね。こ…これでいいですか」
小学校校長先生とのやりとりが盛り上がります。

「それではシール配りのセリフ練習をします。
 私の後に続いて元気よく言ってください!」
「山古志のことを知ってもらうために…」
会長さんの後を全校でリピートします。
本番では参加者の皆さんに勇気を出して!

中学生はその後、オープンスペースへ。
「平和は当たり前のことではありません。
 戦争の記憶を受け継いで、勇気をもって
 平和な世界を目指していかなければ!」
広島・平和記念式典の参加報告です。

ほんの少しの勇気を出すこと
それがコミュニケーションに大切なこと
山古志ウォークにも、そして平和にも。

かぐらなんばん収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不安定な天候が続いたこの日
思いがけない晴れ間ができました。
「うわぁーたくさんできてる!」
「これはたくさん収穫できるぞー」
支所の皆さんと収穫が始まりました。

「赤いのがけっこうありますね」
「それは完熟した証拠だよ」
「小ぶりのものも多いですねー」
「記録的な猛暑の影響だね」
ここにも猛暑の影響があるようです。

「やったー!すごい重さだー」
「前回の3倍は収穫できたね−」
「自信をもって出荷できるね!」
収穫されたなんばんはいろんな形で
皆さんのお目にかかると思います。

有名コンビニおにぎりにもなる予定です。
発見されましたらよろしくお願いします(笑)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31