「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

1年生防災学習〜職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おぢや防災ミュージアム「そなえ館」にて
「避難生活で役立っていたことは
 隣近所の人を知っていたことなのです」
おらたるでガイドをしている先輩とともに
深くうなずきます。山古志もいっしょです。

山古志巡検中、木篭にて
「震災前の風景はこんな感じです。
 押し寄せた土砂のスケールがわかるでしょう」
先輩の言葉に息を飲みます。
「だから川がせき止められてしまったんだ…」
水没住宅を目の前に実感がこもります。

翌日、おらたるにて職場体験
「全村避難が決まって、救助を待つ様子です」
訪問された方々を相手にガイド実習です。
防災学習で、見て、聞いて、体験したことが
所々「自分の言葉」で出てきます。
そんな姿を先輩が優しく見守ります。

同行した先輩は、当時中学2年生。
その時の記憶を、一生懸命伝えていただきました。
後輩に託す思い、先輩の言葉と表情から伝わりました。

かぐらなんばんマーカー線張り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「この脇芽、これは取っていいよ」
「えーいいんですかー?」
「上のなんばんに栄養がいくんだよ」
「なるほどー」「プチッ」
「ほら、風通しもよくなったよー」

「よいしょー!」「ガチッ」
「そうそうしっかり持ってね」
「は…はい…」「ガチッ」
「2本の杭がVの字になるようにね」
渾身の力でマーカー線の杭打ちが続きます。

「なんばん、よく育ってるねー」
「いいなんばんになりそうだね」
「ここは涼しくていい場所だねー」
「またふらっと畑を見に来るよ」
いつもの「縁側」今日もオープンです。

バーチャルコーポレーションMAY☆
保存会の皆さんとのコラボで活動順調です!

Y-GETS杯ソフトバレー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「よろしくお願いしまーす」
山古志体育館に元気よく響きます。
明るく笑顔で相手チームと握手
PTAチーム「こいのぼりーず」
いよいよ試合開始です!

「ナイスー!」「もう一本!」
気合いあふれるプレーが続きます。
「いいぞー!」「タイム!」「えぇー!」
好プレー、珍プレー、目まぐるしいメンバーチェンジ…
選手もベンチも大いに盛り上がります。

「楽しみましょう」を合言葉に
最後まで怪我なく、笑顔でプレーを楽しみました。
参加された皆さん、幹事をされた皆さん
そして運営していただいたY−GETSの皆さん
本当にありがとうございます。

伊藤ちゑさんコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「陽気にうたえばー♪」
透き通った歌声、美しいピアノ伴奏
その声量と表現力にうっとり、ニッコリ…

ようこそ、伊藤ちゑさん、工藤恵美さん!
震災の翌年から続いているこのコンサートは
今年もパワー全開、笑顔と歌声の和が広がります。

「忘れがーたき ふーるーさーとー」
会場全員の歌声と気持ちが一つになります。
山古志の景色の中で、思い出と重なります。

きっと震災直後から、ちゑさんの歌声は
こんなふうに気持ちをつないでくれたのですね。
あの頃に思いを寄せながら、調べが流れていきます。

私たちにとっても大切な時間となりました。
来年もぜひ山古志にお越しください。
支援者の皆さまにも心から感謝申し上げます。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温26度、曇り空
いよいよプール清掃の日です。
プールサイドに全校生徒が集結!
「お願いしまーす!」
小中連携でのプール清掃がスタート。

一生懸命壁や床を磨きます。
泥、落ち葉を拾います。
プールサイドの草取りをします。
「水が透き通ってきた−!」
少しずつプールが青くなっていきます。

最後にコースロープを磨きます。
「きれいになったよ−。終了!」
青い、きれいなプールになりました。
やり遂げた満足そうな顔が見えます。
全校総掛かりのプール清掃、大成功です。

今年も絶対、水泳上達するよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31