「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

山古志雪だより2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドから桂谷方面を臨みます。
吹雪いていて集落が見えません…
積雪計を見てみましょう。
この時点で85cmというところです。

この日も玄関に職員が偶然いたので
グラウンド横に立ってもらいました。
積雪のイメージと吹雪で寒そうな様子
HPをご覧の皆さまに伝わりますか?

古志高原スキー場を臨みます。
ナイター照明がとってもきれいです。
学校からも本当によく見えます。
この日は今シーズン初ナイター
ゲレンデが手招きしています(笑)。

雪質最高、そして料金もリーズナブル
古志高原スキー場にどうぞお越しください。
山古志雪だより…To be continued.

拝啓、調理員様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年の瀬が近づいてきましたが
調理員の皆さまはいかがお過ごしですか。
今年一年、美味しい給食を
本当にありがとうございました。

クリスマスバイキング給食の様子です。
心のこもった子どもたちへの
美味しいプレゼント、本当に感謝です。
「バイキング、最高!」
笑顔がはじけ、話もはずみます。
時間もたっぷり、メニューもたっぷり
ゆったり、楽しい時間となりました。

保健給食委員会のクイズも華を添え
給食の一年のいい締めくくりとなりました。
「ごちそうさまでした!」
今日のバイキング給食、そして
今年一年の感謝を込めて手を合わせます。

山古志は雪の日が続きそうですね。
どうか、よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

小中合同地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うわぁー!」「逃げろ−!」
「狙え−!」「ギャー当たったー!」
昼休みのプレイルームが賑やかです。
入ってみるとご覧の風景です。
小学生と中学生が混ざってドッヂボール
けっこう「本気モード」です。

「はーい、そこまでだよー」
中学生が前に出てきて声をかけます。
「それじゃ虫亀はここに集合−」
「種苧原はここねー」「南平はここー」
「竹沢・桂谷・東竹沢はここね」
「山中は一番左だよ−」
小学生の整列も慣れたものです。
あっという間に地区ごとに整列完了。

「バス時間はみんな守れたね?」「はーい!」
「運転手さんへ挨拶はできた?」「大丈夫!」
「雪で危険な場所はあるかな?」「あるよ、あのね…」
冬の交通ルール、危険箇所の確認をします。
中学生の地区長さんがしっかりまとめてくれました。

いよいよ明日から冬休み。
安全で充実した生活を送りましょう。

やまこし検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学生生徒と小学校高学年児童が
会議室に集合しています。
「しーん・・・」
静寂の中に、緊張感が伝わります。

「やまこし検定を通して皆さんには
 山古志の歴史・文化・くらしについて
 再確認、再認識してもらいたいです」
地域振興課の方が検定の趣旨説明です。
「それでは始めてください」

検定がはじまりました。皆さんもどうぞ。
問1 震災後、木篭集落にできた交流施設は?
 A郷見庵 B木篭庵 C震災庵 D故郷庵
問2 山古志地域で一番多い苗字は?
 A小川 B長島 C五十嵐 D星野

やまこし検定を通して山古志の魅力を
地域内外に発信できる人になりましょう!

山古志雪だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校から金倉山を臨みます…
と言いたいのですが
視界は白い雲に覆われています。
山古志にも真冬の寒波が到来です。

グラウンドの積雪計です。
目盛りに目をこらしてみましょう。
今の時点では70cmというところです。
このHPがアップされる頃は
もっと増えているかもしれません。

たまたま玄関に職員がいたので
グラウンド横に立ってもらいました。
人の背丈と比べてみてください。
現在の積雪のイメージ、伝わりますか?

山古志雪だより…To be continued.

総合学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「かぐらなんばんをもっともっと
 多くの人に知ってもらいたいです」
支所や保存会の皆さんと栽培から販売を
苦労して体験したから生まれた想いです。
その想いは地域の方々ときっと同じです。

「職場の皆さんの目につかない所の
 気遣いや努力を見ることができました」
挨拶、言葉遣い、責任感、勉強…
夢に向けて伸ばすべき事も見えてきました。
これからの生活につなげていきましょう。

「私たちのひまわりプロジェクトを
 地域に愛されるプロジェクトに育てよう」
ひまわりロードを耕し、地域に想いを伝え
誰よりもひまわりロードを愛する皆さんが
「未来への提言」を後輩に託します。

見守る地域の皆さんが優しく微笑みます。
「皆さんの発表・提言は山古志の未来だよ」
そんな声が聞こえてくるようでした。

和室の中は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒玄関に向かう廊下です。
会議室の横に来ました。
おっ「テスト中」のようです。
そおっと廊下を歩きます。

生徒玄関手前まで来ました。
そこには地域の方との会合に使える
公民館のような和室があります。
おっ入口にかわいい靴がたくさん…
そおっと中を覗いてみます。

まず見えたのは中学1年生の背中
そして奥にはたくさんの小学生の姿
みんなの視線の先には紙芝居…

和室の中は「おとぎの国」でした。
いつも読み聞かせをしていただく
地域の皆さんに感謝申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31