「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

Y−GETS杯ソフトバレー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
YーGETS杯ソフトバレーボール大会に
山古志小・中PTAチームが参加しました。

「エイ、エイ、オ−!」全員で気合いを入れます。
練習の成果もあり(?!)、好プレー、珍プレーの続出…
「いいぞー!」「ナイス−!」「ああー!」
選手もベンチも大いに盛り上がります。

「楽しみましょう!」を合言葉に
最後まで怪我なく笑顔でプレーを楽しみました。
参加された皆さん、幹事をされた役員の皆さん
本当にありがとうございました。

今日は校外学習デーです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
小学校高学年が修学旅行に出発しました。
佐渡への1泊2日の旅行です。
「いってきます!」
全員元気な声で出発しました。

さて、山古志小・中は校外学習デーです。
小学校の低・中学年は体験教室で柏崎に
そして中学校はというと・・・

1,3年生は1日防災学習
おらたる〜そなえ館〜丘陵公園・青葉台〜南中学校
こんなルートで震災と震災後の状況を現地で学びます。
2年生は職場体験学習
今日、明日と職場に出向き、実際の仕事を体験。
山古志から自力で職場に向かい、自力で帰宅します。
何事もチャレンジです。頑張れ!
それぞれ詳細は、後日HPでお知らせします。

と言うわけで本日学校はガラガラです・・・

中越大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「負ければ引退、絶対県大会を勝ち取ります!」
「パートナーと協力し、ベスト8を目指します!」
「前回のミスをしないように、反省を生かします!」
「自分の力を出し切り、優勝してきます!」
一人一人気持ちのこもった決意が続きます。

「今ここでプレーできることに感謝し!」
「自分を信じ、仲間を信じ!」
心を合わせ、言葉を合わせて円陣です。
見ている私たちも力が入ります。

あと2週間、残りの練習の1プレー1プレーに
どれだけ自分を追い込めるか、どれだけ声を出せるか
「自分を超える」中越大会への勝負どころです。
全校生徒で応援しています。頑張れ!

郡市大会報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「試合をしっかりと振り返って
 自分の弱点を克服していきたいです」
「中越大会で一つでも多く勝てるように
 これから集中した練習をしていきます」
結果のみでなく、決意の報告がいいですね。

「頑張った、頑張った、山中!」
「おーっ!」
小学生と中学生の拳がそろって上がります。
さあ、パワーもらったよ。

表彰後、記念撮影です。
すっかりいつもの表情に戻っています。
今週は定期テストのため部活停止です。
気持ちを切り替え、学習モードでいきましょう。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予報通り30度近い気温です。
絶好のプール掃除日和になりました。
プールサイドに全校が集結!
小中協力のプール清掃がスタートです。

一生懸命壁や床を磨きます。
泥や落ち葉を拾います。
プールサイドの草取りをします。
少しずつプールが青くなっていきます。

青い、きれいなプールになりました。
最後は中学生がコースロープ磨きです。
やり遂げた満足そうな顔が見えます。

今年も絶対水泳、上達するよ!

鯉の名前決定(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鯉の名前紹介の続きです。

左は小3の鯉です。
品種「銀鱗茶鯉」(ぎんりんちゃごい)
名前は「大色金竜」(だいしょくきんりゅう)に決定!

右は小6の鯉です。
品種「紅白」(こうはく)
名前は「竜吉」(りゅうきち)に決定!

続いて左は中1の鯉です。
品種は「秋翠」(しゅうすい)
名前は「仁」(じん)に決定!

右は中2の鯉です。
品種は「浅黄」(あさぎ)
名前は「Platina」(プラチナ)に決定!

最後に左は中3の鯉です。
品種は「緋写り」(ひうつり)
名前は「米山英雄」に決定!

右は職員の鯉です。
品種は「孔雀」(くじゃく)
名前は「ピーコちゃん」に決定!

いろんな想いが込められているようです。
詳しいところは、ぜひ生徒にお聞きください。
ちなみに職員の鯉は「孔雀=ピーコック」から
「ピーコちゃん」となりました・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31