「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

ひまわりプロジェクト福島訪問 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の予定です。

午前の予定
 7:00 朝食(青少年会館)
 8:30 クラロン見学
11:00 コミュタン福島見学(写真)

午後の予定
12:00 大越町多目的センター着
      昼食(佐久間さん宅)
13:00 ひまわり会町おこしについて
13:20 ひまわり畑見学(写真)
14:00 大越町多目的交流センター発

18:00 中学校到着予定

訪問の詳細は後日HPでお知らせします。

ひまわりプロジェクト福島訪問 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の予定です。

午前の予定
 7:00 出発
12:00 昼食(農家レストランありがとう)

午後の予定
13:00 生活介護事業所ほっとライフ見学
14:30 環境再生プラザ見学
15:30 サンドパーク見学(写真)
16:30 ひまわりバス給油所見学

夜の予定
18:00 夕食(レストランBLT)
19:00 青少年会館到着(写真)
19:30 福島ひまわり里親P講話(写真)

訪問の様子は後日HPでお知らせします。

ひまわり、夏の終わりのハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関に向かうひまわりロードです。
「♪少しずつ種が成長中だよー」
花を咲き終えたひまわりたちが
深々とお辞儀をして歌います。
こんなロードも味わいがあります。

体育館脇のひまわり畑からも歌声が…
「♪お辞儀はしてるけどまだ咲いてるぞー」
「♪そうそう、夏はまだ終わらないぞー」
ここ数日の雨で水分補給もたっぷり
この歌はもう少し夏を引き留めてくれそうです。

地域で猛暑の中、頑張って咲き終えた
ひまわりが帰ってきました。歌はロック調です。
「♪やり遂げたぜ!」「♪悔いはないぜー!」
他と比べると、丈も低く小さな花でしたが
ひまわりロードの立役者に拍手を送ります。

いろんなひまわりたちがいろんな姿で
夏の終わりのハーモニーを奏でます。
そんな中、明日からいよいよ学校再開。
みんなをひまわりがハーモニーで迎えるよ!

ひまわりロードだより2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわりロードだより、その2は
学校〜虫亀へのロードをお伝えします。
こだわり屋さんが見えてきました。
「ようこそ山古志へ!こんにちはー!」
道路を走る車に声をかけているようです。

そこからまもなく多菜田さんです。
おー!眩しい黄色が見えてきました!
ここのひまわりが一番ゆっくりで
毎日、開花を待ち望んでいました。
その分、咲いた姿は本当に印象的です。

「お待たせー!咲いたよー!」
「まだ夏は終わらないよー!」
「今シーズンのフィナーレ、任せてよ!」
山古志のひまわりで今、一番元気です。
お近くをお通りの際はご注目ください!

ひまわりロードだより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校から虫亀方面に向かいます。
「おーーーい!」
「こっちだよーー!」
おっ元気なひまわりが手を振っています。
にこにこ広場のひまわりロードです。

「天気いいから山もきれいだなー」
「山古志の空気も最高だねー」
「いやー棚田もキラキラしてるよー」
ひまわりがそれぞれの方向を見ながら
こんなおしゃべりが聞こえてきそうです。

山古志の雄大な景色を背に
ひまわりが元気に咲いています。
虫亀方面をお通りの際には
おしゃべりが聞こえるかもしれませんよ。
にこにこ広場にもぜひご注目を!

ひまわりロードだより、To be continued...

ひまわり五部咲き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お待たせー!咲いたよー!」
「こっちは明日咲くよー!」
眩しい黄色が点々とする中で
賑やかな声が聞こえてきました。
ひまわり畑、五分咲きです。

「シャーーーー!」
スプリンクラーから水しぶき
「ふぅー!気持ちいいー!」
「よーし!元気が出たぜー!」
凛とした姿、こちらも元気が出ます。

「ひまわり見に来たよー!」
ひまわりおじさん、荒井 勣さんです。
川口で写真展があり長岡にお越しでした。
「ひまわりと記念写真撮ろうやー」
ひまわりに負けない眩しい笑顔、素敵です。

【お知らせ】
ひまわりロードPR動画をYouTubeにアップしました。
「古志のひまわり」で検索してみてください。
今後もひまわりロードから目が離せませんよ!

New看板完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝のピロティーが賑やかです。
おー、3年生が何やら作業中。
「風向き気をつけてね!」
「確かに−!風上から塗ろう」
興味深い会話、近くに寄ってみます。

手にはハケ、何やら塗っています。
「今、何の作業中ですか?」
「ひまわりロード看板のニス塗りです」
「あー、ニスに気をつけているんですね」
「はい。まもなく完成です。どうですか?」

「古志のひまわりロード」
大きなひまわりのイラストつきです。
表面にはニスが塗られピカピカ!
これなら雨でも耐久性ありそうです。
「New看板、とっても素敵だよ!」

まもなくNew看板、お披露目になります。
山古志にお越しの際にはご注目を!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31