「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

まさかの発芽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関前の秋咲きひまわり
そろそろ咲き終わりそうです。
本当によく咲き続けたものです。
「まさかー!」
突然、ピロティーから声がします。

「これってまさか・・・」
「まさか・・・ひまわり?」
「なんでここに−?」
「あー種取りでこぼれた種だ−!」
「そ・・・そう言えば!」

それにしてもビックリです。
パッチリ双葉を広げ元気そうです。
雪の季節を迎える直前の発芽!
何とも生命力を感じてしまいます。
少しの間、その緑を見守りましょう。

よーく目をこらすと見えてきます。
見つけたら一緒に叫びましょう。
「まさかー!」

2回目の油絞り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「最初、私フライパンするー」
「それじゃ、私は運び係やろー」
「私は種入れと油絞りねー」
流れるように分担が決まります。
いよいよ2回目の油絞りが開始。

「サラサラサラ・・・」
種を手際よく広げ殻を取ります。
「あと3回はかかるねぇー」
「そうね、また学校に来なきゃねー」
笑顔でそう語る皆さんに感謝です。

「2回目終わったー!」
絞りたての油を前に記念撮影。
今回も2時間で約1リットル
そして透き通るまではまだまだ…
油は一滴一滴ゆっくり落ちます。

地域の皆さんと私たちの油絞り物語
ゆっくりゆっくり進みます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31