「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

1回目の油絞り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ひまわりの始まり、想いや願いを
 もう一度確認して油絞りを始めます」
DVD「千年の山古志」の中で
あの頃の光景がみずみずしく生きています。
最初の一滴、震える声、未来への道筋…

「ガーーーーー」
2台の絞り機が煎られた種を絞ります。
「ポツリ、ポツリ、ポツリ」
一滴一滴、ゆっくりゆっくり
未来への道筋、今年もつながりました。

「うぁーまだ黒っぽい油だー」
「何回も根気強くこしていくんだよ」
地域の方が静かに優しく語ります。
あの時、あの景色の中で、根気強く
油と向き合っていた姿も目に浮かびます。

2時間で1リットルの油を絞りましたが
透き通った油へはまだまだ遠い道のりです。
根気強く、根気強く、ただただ根気強く!

種取りGO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「人の種を取らない」
「食べない」「投げない」
会長さんからルール説明です。
「はーい、わかりましたー!」
待ちきれない顔が並びます。

「よーい、スタート!」
「わぁーーーー!」
2隊の連合軍で種の殻取り
「ざわざわざわ…」
少しずつ静かになっていきます。

「ふぅーって吹くと飛ぶよ−」
「ふぅー!本当だー!」
「あれー、種も飛んじゃうー」
「息が強すぎるんだよー」
あちこちで様々な流派が出現します。

競いながら、楽しく殻取り
「種取りGO!」大成功!
すくすく隊の頑張りのおかげで
いよいよ油絞りができそうです。

想いの結晶は重い!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「失礼しまーす!」
「はーい、あれ?何持ってきたの?」
「ひまわりの種でーす」
「重さを計らせてくださーい」
「保健室の体重計ね。どうぞ」

「けっこう重いね−」
「乗せるよー、せーの!」
「おおー、けっこう振れてる−」
「目盛りはいくつー?」
「おおー、何と11キロ!」

大興奮の計測が終わりました。
「すくすく隊に均等に分けるよ」
「プラチナ黄金隊はこっちねー」
すくすく隊対抗での殻取り合戦
「種取りGo!」の準備が進みます。

11キロという重さ、感慨深いです。
皆さんが育てた一粒一粒がこんな重さに…
「想いの結晶は重い!」
勢いで言ってしまいました!(笑)

秋咲きひまわり開花!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れ、朝日が校舎を染めて
そして眩しい黄色が見えます。
咲きました。まさに秋咲きひまわり。
小さいですがしっかりした花
秋咲きひまわりロードが完成間近!

玄関前のひまわりです。
形のいい力強い花が咲きました。
夏とは丈も大きさもちがいますが
「秋には秋のひまわりなんだよ!」
立ち姿から「誇り」も感じられます。

山古志の秋の景色を見つめながら
どんなことを思っているのでしょう。
「追悼式に色を添えられれば…」
「皆さんが何かを感じてくれれば…」
開花は必然だったのかもしれません。

お近くをお通りの際はぜひお寄りください。
秋咲きひまわりがお待ちしております。

ひまわり回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おらたる 様にて
「長い間ありがとうございました」
「片方うまく咲かなくてね−」
「いえいえ、なかなかの大きさですよ」
「たくさん油が取れるといいね」
「はい、頑張りまーす!」

なごみ苑 様にて
「大きくなりましたね−」
「暑い中見事に咲いてくれたよ」
「何かアドバイスはありますか?」
「そうだね、途中で追肥は必要だね」
「なるほど!来年試してみます!」

竹沢郵便局 様
「いい花が咲きましたね−」
「毎日水は書かさずやったよ」
「プレートが柱にありますねー」
「少しでも目立つようにねっ」
「うわぁーうれしいです!」

お世話いただいた事業所の皆さま
猛暑の中、本当にありがとうございました。
皆さまのご協力、励まし、そして笑顔が
私たちの何よりのエネルギーとなります。
いい油が取れるよう、頑張ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31