「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

苗をお届けします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私たちの「ひまわりプロジェクト」に
たくさんの方よりご賛同いただき感謝です。
おかげさまで苗もすくすく育ってきました。
まもなく皆さまにお届けができそうです。

「お忙しいところすみません。
 ひまわりの苗を配らせていただく件で
 お電話いたしました。今よろしいですか?」
地域の方と配布日時について電話で打合せです。
受話器を握りしめ、一生懸命説明します。

「それでは7月13日の午後、苗をお届けします。
 今日はお忙しいところありがとうございました」
無事に打合せを終え、受話器を置きます。
「やったぁー!」
満足そうな笑顔から伝わってきます。

1件1件、順番に電話が続きます。
「ひまわりロード」に向けて、1歩1歩進みます。

ひまわり苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「穴を空けるから上手に苗を植えてねー」
「ねぇ見て見て!これでいいのー?」
「あーポットのまま植えたらだめー」
「ポットを逆さにして取り出してねー」
賑やかにすくすく隊での作業が進みます。

「マルチと隙間があかないように
 まわりの土をかけてあげてねー」
「ねぇ見て見て!これでいいのー?」
ニコニコしながらアピールします。
「いいね!ここも穴を空けるからお願いね!」

「皆さん、作業お疲れ様でした。
 ひまわりが咲くのが本当に楽しみですね!」
最後に会長さんが満足そうに語ります。
すくすく隊で協力して植えたひまわり
協力した分だけ、ひまわりの成長が楽しみです。

ひまわりプロジェクト、舞台はいよいよ畑です。

ひまわり発芽のつぶやき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郡市大会を終えた直後です。
400のポットにわずかな彩りが…
「はじめましてー!」
今年のひまわりたちが目を覚ましました。
いや、「芽」ですね!

1週間後、定期テスト直後です。
彩りがさらに賑やかに…
「見てよー、仲間も増えたよー!」
8割以上のポットが発芽しました。
ちょっと近づいて見ましょう。

「イェーイ、元気だぜー!」
「ちょっと網がじゃまだよー!」
「早く出してくれよー!」
そんなつぶやきが聞こえるくらい
賑やかにひょろーっと伸びてきました。

いよいよ苗植えの時期が近づきました。
山古志も梅雨を迎えます。

ひまわり畝づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「よろしくお願いしまーす」
地域の方々をお招きして
ひまわり畑の畝づくりです。
保存会の皆さんのお顔も見えます。
さあ、やるぞー。

「ガシッ、ガシッ」
あちこちから鍬入れの音がします。
皆さんの見事な手つきに目が奪われます。
「はい、そっち引っ張ってー」
マルチを貼り完成が近づいてきました。

「子どもたちは一生懸命だね−」
「苗植えの時もまた見に来るよー」
「学校に来るいいきっかけになったよ」
和室の「縁側」に腰をかけて
汗を拭きながら楽しい語らいです。

学校と地域をつなぐ憩いの場として
「縁側」、いつでも開放しています。
またお気軽におこしください!

Road to ひまわりロード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ガシッ!ガシッ!」
スコップで校門前の土手を掘ります。
「こんなでどうかなぁー」
「プランター置いてみよ−」
「あーいい感じ、平らに置けるよ!」

「それじゃぁ土を入れるよ−」
「ザザーーー」
「しっかり根が張るといいねー」
昨年は固い地面に直に植えましたが
今年は培養土を入れたプランターです。

校門から玄関に続く土手に
次々にプランターが置かれていきます。
「これが私たちのひまわりロードです!」
緑の山古志の風景の中で
3年生の思いが伝わってきます。

Road to ひまわりロード
みんな思いが地域をつなぎますように!

ひまわり種植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「復興のひまわりを引き継いでくれること
 これは本当に嬉しいことです」
地域の方が思いを語ります。
今年のひまわりもきっと思いをつなぐ
「バトン」となってくれることとでしょう。

「こっちに赤玉入れて−」
「よーし、その上に土を入れて」
「こっちで種を入れるよ−」
流れ作業で次々にポットに種を植えます。
小中協力、手際も熟練していきます。

「できたー!」「終わったー!」
地道な作業が終わり歓声があがります。
全部で400ポットの種植え完了です。
この後は地域の皆さんと畝作りです。
苗植えは6月中旬の予定です。

ひまわりプロジェクト、始動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31