「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

ひまわり油しぼり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
震災直後、仮設住宅にて
届いたばかりのピカピカの油絞り機から
本当に本当に最初の一滴が
「ポツリ」・・・落ちました。
「未来への遠い道筋が見えたような…」
その一滴を見つめ、震える声で語ります。

DVD「千年の山古志」の中で
あの頃の光景がみずみずしく生きています。

あれから13年経ちました。
同じ機械を使って、同じひまわりの種を
「未来の道筋」であるこの生徒たちが
あの頃と同じように種をしぼります。
「よーし、やるぞー!」
背中から思いが伝わります。

「ザザザ−」
煎ったひまわりの種を注ぎます。
「ガーーーーー」
モータ音が響き、種が吸い込まれます。
「ポツリ」・・・今年最初の一滴が
「あー出た出た−、やったー!」
ゆっくりゆっくり一滴ずつ落ちていきます…

さて、皆さんはこの一滴一滴から
どんな「未来への道筋」が見えましたか?

ひまわり種取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
刈り取ったひまわり、そして
そして回収してきたひまわりが
だいぶ乾燥してきました。
時間を見つけて種取り作業です。

今年は小さな花が多かったので
種がついているか心配したのですが
ご覧のとおり黒い種がびっしり!
慣れた手つきで種をはじきます。
「バラバラバラ」
黒い種が一気に落ちます。

この日の種取りは
1年生がかぐらなんばん刈り取り
3年生が体験入学ということで
2年生が主力で頑張りました。
仕上げの殻取りまでチームワークよく
油取りに向け、たくさんの種が取れました。

さあ、明日から新人戦。
ここまでいい練習ができたようです。
このチームワーク、試合でも発揮を!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31