「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

The road to ひまわりロード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ザクッ、ザクッ…」
通学路沿いの土手を鍬で掘ります。
なかなか土が硬く作業は難航です。
額には汗がにじみます。

「よーし、大きくなれよ−」
「硬い土に負けんなよ−」
小さなひまわりの苗に声をかけながら
1本1本苗を植えて、土をかけます。

植えてしまうと目立ちませんね。
石を並べて目印はありますが
間違って踏んでしまいそうです…
皆さん、気をつけましょうね!

ひまわりロードはここからスタートです。
皆さん、お楽しみに!

ひまわり苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やったー無事に育ってる!」
先日、ついばまれたひまわりの苗は
ネットのおかげでその後は無事です。
今日はいよいよ畑への苗植え作業
まずは畑にポットを運びます。

「花の大きさを考えて間隔を…」
その通り!大切なポイントですね。
花が咲いた時のイメージで間隔を決め
一つ一つスコップで植えていきます。
「ていねいに語りかけるように…」
そこも大切なポイントですね。

「そうそう、そのカーブいい感じ!」
「ありがとう」の石碑の前が賑やかです。
ちょっと様子を見にいってみましょう。
おっ何と「ハート型」に挑戦しています。

今年はどんなひまわりが咲いていくのか
想像すると本当に楽しみになります。
ぐんぐん育て「古志のひまわり」!
HPをご覧の皆さん、応援よろしくお願いします!

ひまわり(守れ)プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわりが発芽しました!
しかし近づいて見ると・・・
「あーーーー!」
双葉がなく茎だけのものがあります。
鳥についばまれたような痕跡です。

「まだ間に合う!再び種まきだ!」
すぐにボランティアが動き始めました。
もやしのような茎を抜いて種をまきます。
「くやしいけど負けないぞ−!」
一粒一粒にそんな想いがこもります。

管理員さんお手製のネットもできました。
種まきをしたポットの上にかぶせます。
「今度は無事に発芽しますように・・・」
私たちの「ひまわり(守れ)プロジェクト」
明るく、元気に、粘り強く進行中です!

ひまわりプロジェクト始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
神戸〜山古志〜東北に幸せを運んだ
復興のひまわりの種をポットに植えます。
「今年もバトンをつないでいこう」
一粒一粒にそんな想いを込めていきます。

植栽する畑を耕し、畝をつくります。
毎年のことで手慣れた作業です。
今年はひまわり畑とひまわりロードを作ります。
そして地域の方にも苗を配る予定です。

地域の方からこんなお話をいただきました。
「被災地の人たちを勇気づけたひまわりを
 皆さんが明るく引き継いでくれる姿
 見ていて本当にうれしかったです」

今年も「想いをつなぐひまわり」になりそうです。
ひまわりプロジェクト始動しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31