「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

部活動写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桂谷方面を臨みます。
紅葉も終盤、裸木も見えてきました。
景色はすっかり冬の始まり。あれっ?
グラウンドにユニフォーム影が…
ちょっと近くに寄ってみましょう。

「それじゃー撮るよー」
「表情固いぞー!笑顔、笑顔!」
なるほど卒業アルバムの撮影ですね。
「おっ!その顔いいよー!」
後ろからひまわりも微笑んでいます。

「おおー!ニッコリいいねー!」
本当だ。ニッコリいい笑顔です。
「ラケット振るポーズもいいですか?」
「よーし、ポーズを決めてー」
「はーい!これでお願いしまーす!」

写真の出来栄えはアルバムをお楽しみに!
秋が一日一日と過ぎていきます。

おススメの本〜絵本いろいろ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「リニューアルしましたー!」
今回も話題の本が図書室を飛び出し
おしゃれなコーナーとして並んでいます。
学校司書さんの素敵なアイデアですね。
さて、今回のテーマは何でしょう?

「目から心へ栄養を!絵本いろいろ!」
なるほどー!今回は絵本の特集です。
「ひまわり」で有名なゴッホの生涯を
いせひでこさんの爽やかな絵で読む
「にいさん」、ひまわりの描き方にも注目!

手島啓三郎さんの木版画による「はいたか」
羽の一枚一枚をぜひ見てください!
さて下段に目を移してみましょう。
ネコ、イヌ、さかな…癒しの写真集です。
心のひと休みに、手に取ってみませんか!

「オススメの本」の誘う世界にぜひどうぞ。
たくさんの絵本が心に栄養をお届けします。

和食を見直そう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の「給食目標」は
「日本の食事のよさについて知ろう」
箸の使い方や和食のマナーに触れたり
和食や郷土料理を見直す月になります。
給食委員会が色んな掲示物でPRです。

すばらしいと言われる4つの理由
・豊かな食材
・一汁三菜
・季節感 ・行事食
さすが「ユネスコ無形文化遺産」ですね。

サツマイモの栄養と調理の紹介です。
食物繊維が豊富で、皮部分の栄養が高く
加熱してもビタミンCが壊れにくい
煮物、包み焼、大学芋、焼き芋…
旬のサツマイモを味わう献立も登場します。

和食を見直す11月
献立表の和食にぜひご注目ください!

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みのプレイルームの一場面
「いいなぁ、僕も仲間に入れてー」
「お前弱いし、すぐ泣くし、入るなよ」
「そうだ、そうだー!」
問題発生!あなたはどうしますか?

「とにかく黙ってたらダメだよね」
「何て言えばいいかなぁー」
「『やめようよ』って言わないとね」
「周りのみんなで言えるといいね」
そうです。絶対見逃してはいけません。

「私たちは仲間が笑顔で過ごせる学校を作ります」
「私たちは相手の心がわかる人になります」
「いじめをしない・見逃さない強い気持ちを持ちます」
山古志小中いじめ見逃しゼロ宣言2019
みんなで気持ちを込め、力強く読み上げました。

実際の生活は「巻き戻し」はできません。
「おかしいな」「これはいけない」
そう思った「その時」に行動できるように
今までの自分をほんの少しでも超えていこう!

選挙朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「整列しまーす」「はーい!」
今日は小学校高学年の児童の姿も。
「これからの山古志小中の未来をつくる
 大切な時間にしていきましょう!」
いよいよ選挙朝会、スタートです。

「生徒会のリーダーは言い換えると
 山古志の子どものリーダーです」
「学校の顔としての苦労もありますが
 自分を大きく成長させてくれました」
大きな志と成長、後輩に伝わったよ。

さぁ後輩諸君!しっかり考えよう。
・受け継ぐ生徒会活動は何か
・どんなリーダーが必要か
・自分はどう関わりたいか
選挙に向けて心を整えていこう。

いつになく真剣な表情の皆さんから
立候補への意思も伝わってきます。
いよいよ選挙が公示されました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31